ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
 
皆様お変わりありませんか?
 
 
調理師・製菓衛生師の中島裕子です。
 
 
今月は合間に保存食を沢山作りました。
 
 
大量には作らず、食べきれる分だけを、、
 
 
足りなくなって少し買い足す位が丁度よいのです。
 
 
☆らっきょうの塩漬け
☆梅干し赤しそ漬け
☆ヤマモモシロップ
☆梅シロップ
☆辛口ジンジャーエール
 
 
 
 
ヤマモモの実が熟しました。
 
 
収穫期間が短く市場に出回ることはほとんどありません。

 

 

 
 
 
あっという間に熟して下に落ちてしまします。
 
 
image
 
 
 
氷砂糖で漬けました。
 
 
 
 
 
 
2,3日で大分水分が出ます。
 
 
 
 
 
 
こちらは梅干しです。
 
 
塩漬けすると4,5日で梅酢が上がってきます。
 
 
image
 
 
 
 
赤しそを塩でよくもんで、梅酢と混ぜると赤くなります。
 
image
 
 
 
これを梅と交互に重ねていれて、重しはビニール袋に水です。
 
 
保存瓶は口が狭く重しが入らないので厚手のビニールに水はよいですよ!
 
 
これでカビが生えることもありません。ひらめき電球
 
 
梅雨が明けたら天日干しすれば出来上がりです。音譜
 
 

image

 

 

 

ジンジャーエールはもう少し調整した方がよいかもあせる

 

 

 

 

レモンが小さな実をつけました。

 

 

数は多くないですが、、

 

 

image

 

 

 

 

去年植えたあじさいが小さな花を咲かせています。

 

 

image


 

 

 

この1ヶ月にアクセスが多い記事ベスト3を紹介します。音譜

 

 

かなり前の記事ですが、やはり旬の食材や季節のレシピでした。

 

 

皆さんのお役に立てば幸いです。ドキドキ

 

 
第1位
第2位
 
クックパッド1位プラムのコンポート

 

 

第3位
 
 
 
 
現在、一般募集はしておりません。
☆今後のスケジュール☆
9月25日 11時より お茶会開催 
 
中島裕子の提供メニュー
✴︎料理・菓子・和菓子 レシピ開発・考案
✴︎出張レッスン
ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
 
 
皆様にとって素晴らしい日々の連続となりますように。
 
フォローしてね…