京都女子旅② | 一日を大切にすごしたい!シュークリームの日記

一日を大切にすごしたい!シュークリームの日記

流れるように過ぎていく一日。
紙の日記は続かなかったけど、ブログ日記は何とか続いています。
みなさんのブログを見て、刺激を受けたり、発見したり、
自身を反省したり…。
考えて書くことが脳トレにもなっているので、
楽しみながら続けようと思っています。

梅小路 花伝抄



4ベッドルームなので

4人でワイワイ。😁


天然温泉の大浴場は

露天風呂の他に

岩盤浴や寝湯もあり

その広さにびっくり。


部屋から見える

ライトアップされた京都タワー。



朝は4人で貸し切り風呂へ。

大きな円形の檜風呂で

温泉を楽しむ。

朝食は京料理バイキング。😋


2日目は

③東福寺

奈良の東大寺と興福寺の一字ずつをとって命名された「東福寺」。

紅葉の頃に来て以来

二度目の訪問。





紅葉が有名だけど
青もみじも素敵。😍

歩いて

東福寺の塔頭寺院の一つ

④勝林寺へ。

※毘沙門天王像を本尊とし、東福寺の鬼門(北方)を守る。




素敵な花手水ラブ

ずらし旅のお楽しみ特典。

選んだのは勝林寺での写経体験。


手にお香をすり込み

延命十句観音経を三回唱えてから
写経する。
※延命十句観音経の効果

観音様とのご縁に感謝し、
信じ念じることで四徳
「常楽」「美徳」「我徳」「浄楽」をいただけるというもの。

筆を持つのは久しぶり。
集中して書き写し
写経初体験を無事終えた後
お抹茶とお菓子をいただく。

写経には座禅をすることと同じような効果があるそう。

心が軽くなったような。ウインク


歩いて
⑤智積院へ。




紫陽花の名所。


宝物館では

桃山時代を代表する絵師・長谷川等伯の「楓図」と息子久蔵の「桜図」など、長谷川一門による国宝の障壁画を観賞。

壁一面の障壁画は見応えたっぷり。


いただいた御朱印。
ランチは

京カレーうどん ECHIGOYA。

創業55年の伏見の鰹節店[越後屋]が開いた店。

ぶっかけうどん。
鰹節のお出汁が絶品。😍

歩いて

⑥渉成園へ。

※東本願寺の飛地境内地(とびちけいだいち)にある庭園。





お庭から見えた京都タワー

桜や睡蓮、雪景色も見てみたい✨

歩いて京都駅へ。
京都タワーも見納め。


今回の旅もあっという間に終わり。
写経体験や美味しい食事
楽しい会話…
五感に刺激を受けリフレッシュ。
次回を楽しみに
酷暑になりそうな夏を
乗り切りたい。口笛