京都一泊女子旅 ① | 一日を大切にすごしたい!シュークリームの日記

一日を大切にすごしたい!シュークリームの日記

流れるように過ぎていく一日。
紙の日記は続かなかったけど、ブログ日記は何とか続いています。
みなさんのブログを見て、刺激を受けたり、発見したり、
自身を反省したり…。
考えて書くことが脳トレにもなっているので、
楽しみながら続けようと思っています。

6月5日

いつもの同級生メンバー4人で

スマートEXずらし旅。

新幹線のぞみで京都へ。


バス地下鉄1日乗車券を使い

①貴船神社

※貴船神社は万物の命の源である水の神を祀る、全国二千社を数える水神の総本宮。


貴船川から吹く

ひんやりとした涼しい風。

清々しい緑を見ながら

貴船神社の三社詣。

本宮→奥宮→結社の順でお参り。


本宮




「水占みくじ」

何も書かれていないおみくじを購入。

引いたおみくじを社務所の右手にある『御神水』と呼ばれる池に浮かべると……


奥宮へ進む道。

連理の杉(御神木)
杉と楓が和合した御神木。





奥宮


結社(ゆいのやしろ)

※「和泉式部」が夫の心変わりに思い悩んだ際に参拝し、祈りが通じて以来「恋の宮」と称されている。




いただいた御朱印。

「京貴船 でん一」
川床でお蕎麦をいただく。
清流の流れを感じながらの
ランチは最高😋
叡山電鉄に乗って
②実相院
※もとは天台宗寺門派の単立寺院。代々皇室の方が住職を務められた格式の高い門跡寺院

「滝の間」

黒光りするほど磨き込まれた板の間にカエデが反射して映り込む「床みどり」と呼ばれる光景を楽しむ。


こころが落ち着く風景。

撮影禁止なのでお借りした画像。

いただいた御朱印。

今回のお宿は
③京都 梅小路 花伝抄
温泉と懐石料理を楽しむ。


翌日へ続く。