*兵庫*鳥取*岡山*香川*徳島*旅 ③ | 一日を大切にすごしたい!シュークリームの日記

一日を大切にすごしたい!シュークリームの日記

流れるように過ぎていく一日。
紙の日記は続かなかったけど、ブログ日記は何とか続いています。
みなさんのブログを見て、刺激を受けたり、発見したり、
自身を反省したり…。
考えて書くことが脳トレにもなっているので、
楽しみながら続けようと思っています。

ホテル朝食を早めに済ませ


うずまき鬼ノ城趾へ。


その歴史がいまだ解明されていない謎の山城。
「日本100名城」のひとつ。
大和朝廷によって国の防衛のために築かれたとされる古代山城。

駐車場までの道は

夫の好きな極狭道。😂


駐車場からは徒歩で。



途中、観測所から見た鬼ノ城。

鬼ノ城目指して歩く。

しばし

絶景のパノラマ風景を楽しむ。





うずまき吉備津彦神社
桃太郎のモデルとなった
吉備津彦命(きびつひこのみこと)を祭る神社。

いただいた御朱印。


うずまき岡山 後楽園へ。

日本三名園の一つ。

他は金沢市の兼六園、

水戸市の偕楽園。



冷たいお抹茶飲みながら
お庭鑑賞。

うずまき大原美術館へ。


以前母妹と鑑賞したことを

思い出す。

世界の名画がズラリ。

何度か訪れたけど

こんなに空いてるのは

初めて…。



*香川県


うずまき象ヶ鼻岩銭形展望台


「銭形砂絵」を眺めるため

展望台に登る。


江戸時代、一夜にして

作られたといわれる

寛永通宝をかたどった砂絵。


金運のパワースポット。😃



香川県はうどん県。




美味しゅうございました。


三日目は

JRホテルクレメント高松 泊。