*兵庫*鳥取*岡山*香川*徳島*旅 ④ | 一日を大切にすごしたい!シュークリームの日記

一日を大切にすごしたい!シュークリームの日記

流れるように過ぎていく一日。
紙の日記は続かなかったけど、ブログ日記は何とか続いています。
みなさんのブログを見て、刺激を受けたり、発見したり、
自身を反省したり…。
考えて書くことが脳トレにもなっているので、
楽しみながら続けようと思っています。

ホテルから徒歩で船乗り場へ。


7:40発 小豆島(土庄)行きの

高速船に乗船。


宿泊した半円形のホテルが見える。


うずまき小豆島着。

島内の移動はレンタカー。

うずまき小豆島オリーブ公園


小鳥のさえずりと

心地よい風

青い海








フワフワさんのブログで見た
「魔法のホウキ」を借りて

私も飛んでみる。😁



うずまき二十四の瞳 映画村

映画『二十四の瞳』のロケセットを改築した日本映画・文学のテーマパーク。

瀬戸内海が美くし過ぎて…ラブ


峠の分教場


教室からの眺めも素敵。



誰もいなかったので
生徒になりきり挙手。

大正、昭和初期の風景。


10月なのに暑くて「かき氷」

小豆島滞在6時間。

帰りの船に乗り高松港に戻り

次の目的地へ。


*徳島県


うずまきうだつの町並み


※うだつ(卯建)

「江戸時代の民家で、建物の両側に「卯」字形に張り出した小屋根付きの袖壁。
 長屋建ての戸ごとの境にもうけたものもあり、装飾と防火を兼ねる。」


※ことわざ“うだつが上がらない”

「出世ができない。身分がぱっとしない。
 富裕の家でなければうだつを上げられなかったことから転じたといわれる。」



*オデオン座
※昭和初期の芝居小屋。
山田洋次監督の松竹映画『虹をつかむ男』のロケ舞台。


4日目は
アオアヲナルトリゾート泊。