実家に帰っていた母が4ヶ月ぶりに帰京しました。
1月の旅行中も来てくれたんだけど、お留守番だったので、顔を合わせるのは半年ぶりくらいかなあ。
去年の秋から祖父母がほぼ同時に要介護状態になりました。
始めは一人で頑張っていた母ですが、介護保険を申請し、一ヶ月入所を決めて久々に戻って来れました。
私よりゲリに会いたがってた(^▽^;)
祖父母は寝たきりではないので、物理的な苦労はさほど苦にならなかったようですが(とはいえ髪を洗ってあげることすら難しかったようです)、高校卒業以来40年以上離れていた田舎での暮らし、両親との生活にはとても違和感があったようです。そして急速に老いて弱っていく親を間近に見ることが何より辛かったようです。
3週間、東京でリフレッシュしてってね。
☆ジェルボー☆
