ノミネート、結果についてはこちらをどうぞ
グラミー公式ページ→☆
WOWOW公式ページ→☆
今年のグラミーはビヨンセが6冠。しかし最優秀アルバムはテイラー・スウィフト、最優秀レコードはキング・オブ・ザ・レオン(し、知らない・・・)と分かれました。
私は音楽も好きなんだけど、毎回ステージ演出とパフォーマンスに注目しています。アメリカのショーってやっぱりすごい!演出、照明、音響、ミュージシャンとダンサー、どれをとっても一流ですからね~
去年のグラミーはちょっと退屈だったんだけど、今年は演出家が若い人だったようで会場をフルに使ったステージングが素晴らしかったです。
(こういうインフォメーションをくれるWOWOW司会のジョン・カビラアニキGJ!)
そのパフォーマンス、個人的な感想は・・・
3位:PINK
サーカスです!シルクドソレイユばりの空中パフォーマンスでとにかく驚嘆しました。口パク・・・じゃないとしたら凄すぎる。このショーのために訓練したんでしょうね~
2位:ビヨンセ様
冒頭からフルシャウト。いきなりトップギアで迫力ありすぎでした!あれだけの声とスクワットができるんだからガタイが良すぎるのは許します。でも今年は去年より締まってたし、衣装もよかった♪
1位:LADY GAGA with Elton John
レディー・ガガ、まともに見たのは初めてですがもの凄く歌上手いですね。YOSHIKI風のピアノパフォーマンス(すみません、なんとなく。笑)もグラムロックな感じで格好良かったです。
ルックスはあまり美しいとは思わないのですが(個人の意見です)、第2のマドンナと言われるのは納得のダンスだし、何より曲がいいです。
過去にエミネムとも伝説的コラボをやったエルトン御大、若手を生かすのが上手すぎますね。彼の精神は常に異端なんだなって思いました。
前半のパフォーマンスに固まってしまいましたね。紅白と一緒で後半は大御所が出てくるから面白いステージは冒頭が多いです。
MJトリビュートはまあまあでした。もっとアッシャー様のマイケルが見たかったよう(彼の手足の長いダンスと過呼吸系高音ボーカルはBilly Jeanあたりぴったりなんだけど・・・)
普段音楽をチェックしない私にとって、年に1回のアウォードは発見の場。
『Fearless』で最優秀アルバムを獲得したテイラー・スウィフトは弱冠20歳。終始初初しくて可愛かった~!
等身大の楽曲とカントリーベースなボーカルも可愛くて、DVD付きアルバムをポチってしまいました。
あとはビヨンセとレディ・ガガを購入(Black Eyed Peasは迷い中!)♪
- アイ・アム...サーシャ・フィアース/ビヨンセ
- ¥2,520
- Amazon.co.jp
- フィアレス-プラチナム・エディション(DVD付)/テイラー・スウィフト
- ¥3,000
- Amazon.co.jp
- ザ・フェイム/レディー・ガガ
- ¥2,200
- Amazon.co.jp
byジェルボー