昨夜はエビマヨに初挑戦しました。
お店では大好きでよく食べるものの、イマイチ作り方が分からなかった・・・
ネットで調べた材料を元に、適当に作りました~(^-^)/
〈材料〉2~3人前
むきえび〈大)・・・200~250グラム
小麦粉+上新粉(片栗粉も可)・・・適当
下味用
紹興酒・・・大さじ2杯くらい
塩・・・少々
しょうゆ・・・小さじ1くらい
片栗粉・・・少々
しょうが・・・みじん切りで小さじ1杯くらい〈好みの量で〉
ねぎ・・・白い部分8センチ分くらいをみじん切り
マヨネーズ・・・大さじ3
ケチャップ・・・大さじ1
コンデンスミルク・・・大さじ1
①むきえびを塩と片栗粉(材料と別)できれいに洗い、水を切る。下味をつける(10分くらいでOK)
②①のえびに小麦粉+上新粉をふって、衣をつける
③多めの油で②を揚げ焼きにする。ほぼ火を通して、一度皿に取る。
④みじん切りしたしょうがとねぎを弱火でいため、香りが出てきたら、ケチャップ、コンデンスミルク、マヨネーズを入れてよくまぜる。手早く③のえびをいれ、さっとからめて完成。
ポイントはコンデンスミルクです。これは調べてみるまで分からなかった隠し味。
お好きな野菜をそえてどうぞ。

