簡単エビマヨ | 雑記帳(旧・ジェルボー、時々ゲリの東京日記)

雑記帳(旧・ジェルボー、時々ゲリの東京日記)

おされブログはもう書けなくなりました(笑)
人は変化するものです。
日記のつもりで記録します。


Gerbeaud AND THE CITY-Image041.jpg  じゃんっ♪


昨夜はエビマヨに初挑戦しました。

お店では大好きでよく食べるものの、イマイチ作り方が分からなかった・・・


ネットで調べた材料を元に、適当に作りました~(^-^)/


〈材料〉2~3人前

むきえび〈大)・・・200~250グラム

小麦粉+上新粉(片栗粉も可)・・・適当

下味用

紹興酒・・・大さじ2杯くらい

塩・・・少々

しょうゆ・・・小さじ1くらい

片栗粉・・・少々


しょうが・・・みじん切りで小さじ1杯くらい〈好みの量で〉

ねぎ・・・白い部分8センチ分くらいをみじん切り

マヨネーズ・・・大さじ3

ケチャップ・・・大さじ1

コンデンスミルク・・・大さじ1


①むきえびを塩と片栗粉(材料と別)できれいに洗い、水を切る。下味をつける(10分くらいでOK)

②①のえびに小麦粉+上新粉をふって、衣をつける

③多めの油で②を揚げ焼きにする。ほぼ火を通して、一度皿に取る。

④みじん切りしたしょうがとねぎを弱火でいため、香りが出てきたら、ケチャップ、コンデンスミルク、マヨネーズを入れてよくまぜる。手早く③のえびをいれ、さっとからめて完成。


ポイントはコンデンスミルクです。これは調べてみるまで分からなかった隠し味。

お好きな野菜をそえてどうぞ。



Gerbeaud AND THE CITY-Image042.jpg  つまみにもよろしくてよ('-^*)/