シュトーレン | 雑記帳(旧・ジェルボー、時々ゲリの東京日記)

雑記帳(旧・ジェルボー、時々ゲリの東京日記)

おされブログはもう書けなくなりました(笑)
人は変化するものです。
日記のつもりで記録します。

Gerbeaud AND THE CITY-Image804.jpg
今年はリンデ♪

ドライフルーツやナッツを入れた俵型のパンを、幼子イエスのおくるみを象徴する白い粉砂糖で覆ったドイツのお菓子。
クリスマスまで少しずつ食べるんですって(^^)

初めて食べたのは西洋銀座のだったかしら。最近はあちこちで見かけるので食べ比べしたいくらい。

ところで、アメリカでは宗教的中立を保つため、他人には「メリークリスマス!」とは言わないで、「ハッピーホリデー!」と言うようになったんですって。

日本では宗教問わずみんなでクリスマスを楽しんでいて平和ですよね♪
日本にも様々な文化背景の人が増えてきたけど、こののどかな慣習(文化?)は変わらないでほしいです(^^)