日曜日は曇っている。(倫理観の違い?) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

曇り空の日曜日。
なんだかどんより。


そろそろ剪定しないといけないなぁ。





一昨日までの天気予報だと今日は晴れて夏日の予報だったのですが外れました。
夜には雨になるらしい。



ついwikipediaとかさまざまな情報を読み耽ってしまったりします。
亡くなった父がよく百科事典を読んでいたのですがそれと同じだな、などと思う次第です。
私も高校の頃はよく広辞苑とか化学辞典とか読んでいたな。
蛙の子は蛙、です。



しばらく前からひょんなことで興味をもって「源氏物語」と紫式部について調べています。
「源氏物語」は以前にも勉強したことがあって、光源氏のマザコンの女好きには辟易としたものです。
いくら臣籍降下した第二皇子と言っても、光源氏の行いはひどいと思う。
当時の感想はだいたい川原泉さんの描く三人娘(笑う大天使)と同じでした。







現代と「源氏物語」の時代とでは倫理観が違うだろうから、読者の感じるものが違うのだろうなぁ。
「源氏物語」の時代は通い婚、妻問婚で多夫多妻が当たり前だったみたいだし。
でも「平家物語」は普通に現代の倫理観をもってしても読めた。
名前は源氏と平家で似ているけれど中身は全く違う。(当たり前だ)
両作品では成立した時代が200年も違っていて貴族の文化から武士の文化になっているからきっと社会の倫理観が変わったのだろう。
「平家物語」には違和感を感じないからどうやら私の倫理観は「平家物語」の時代に近いらしい。
武士の時代が終わって 150年。
まだ武士の倫理観の裾が残っています。
多夫多妻婚は容易に理解できない。
「源氏物語」と「平家物語」とでは描いているものが違うけどね。



さて、そんなわけで日曜日。
一日ガンバロー。







戦争反対

 

---

シュークリームはカスタード派?生クリーム派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

カスタード。