『 気付きを言える化 』 | GEORGE TIMES

GEORGE TIMES

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

日経MJの記事の抜粋です。

イノベーションを起こすことは
そうそうできるものではありません。

誰もが驚くような革新的なアイデア
やコンセプトがいきなり生まれて
くることは稀です。

ビジネスに大切なのは「小さな
気付き」です。

ユニークな商品やサービスは、現場
が発端のちょっとした気づきである
ことが多い。

「言える化」とは、現場の社員が自由
闊達に何でも言える組織を作ること。

逆に言うと、現場の社員が自由闊達
に何でも言える組織は自然には生まれ
ないし、実践はたやすいことではない。

トップダウンで指示をし、現場はそれを
ただ実行するだけの組織が多い。

言える組織になる為には、管理職や
経営者の「聴ける化」が必須だと
早稲田大学の遠藤教授は言う。

ヤマト運輸はそういう意味で現場の
配達員をナレッジワーカーとして
育て、「言える化」を機能させたことで
数々のヒットサービスを生み出した。


現場起点の価値創造メカニズム。

言うは易し、行うは難しです。



今日も一日楽しく過ごせますように。

ジョージ

No.1308

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30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

経営・マーケティングコンサルティング
アウトソーシング受託(経理・給与計算・販売管理)
ファイナンシャルプランニング

460-0002
名古屋市中区丸の内2丁目17-26-303

合同会社フロンティア CEO 後藤昭一

上海オフィス
上海睿德进出口贸易有限公司
副総経理

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