『ますます強まる個の関係性 その3』 | GEORGE TIMES

GEORGE TIMES

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

ヤマダ電機はこれまで、テックランドや
LABIなどの大型店を出店の柱にして
きた。

しかし、今後は売り場面積で1000平方
メートル程度の小型店を地方に出店
する戦略に変えるという。

ヤマダ電機だから買うというより、その系列
店の○○さんだから買うということになる。

そして、気が付いたらすべてヤマダ電機から
買っていたとかつての我が家のようになる。

高齢化すると、だんだんと行動範囲が狭く
なり、特定のお店で商品を買うという特性
がある。

うちの実家の喫茶店で野菜や惣菜を買う
おばちゃんやおばあちゃんを見ていても
そんなに間違っていないと思う。

そして、商品を買うという行為よりその間の
会話や、やり取りを楽しみたいという感情が
圧倒的に強い。

1個100円と値札に書いてあるから、100円
払えば商品は手に入る。

しかし、その100円を払うまでに、最近の
野菜は高いとか安いとか。爺さんが入院した
とか、ひざが痛い、腰が痛いでいかんわとか。

まぁ聞いていると15分でも20分でも話が
終わらないから素晴らしい。

人はだれでも誰かと関わって生きていく。

それがなくなったらあまりにもさびしい。

だから、友人、仲間は高齢化になれば
なるほど必要になってくる。

個々の関係性がビジネスでもどんどん
強くなってくる。


おしまい。



八卦で占う、あなたの今日の行動のポイント


49 沢火革(たくかかく)-(初)

   改革するには時期尚早。

   今は様子を見ることに
   徹するとよい。(×)

   
 

今日も一日楽しく過ごせますように。


ジョージ

No795

**************************

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

経営・マーケティングコンサルティング
アウトソーシング受託(経理・給与計算・販売管理)
ファイナンシャルプランニング

460-0002
名古屋市中区丸の内2丁目17-26-303

合同会社フロンティア CEO 後藤昭一
ジョージのブログ
      http://ameblo.jp/georgegoto

まぐまぐ登録 http://archive.mag2.com/0001286538/index.html


**************************