成功の影にはその何倍もの失敗がある | GEORGE TIMES

GEORGE TIMES

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

赤城乳業と聞いてピンと来る人は少ないですが、
「ガリガリ君」といえばすぐにわかる人がたくさんいると思います。

先日深夜の番組で、その赤城乳業の
今では見ることのできない商品のベストテンを
紹介していました。

中には、
その失敗によって経営の屋台骨が揺らぎそうになりかけた
「やっちまった商品」などもひとつやふたつではない
ということを言っていました。

それでも、試行錯誤を繰り返し、
今や夏といえば、「ガリガリ君」といわれるほど、
累計販売本数が30億本を超える
超メガヒット商品が誕生しました。

無から有を生み出す時代と言われますが、
その実態はそんな簡単なものではありません。

赤城乳業ではそういうチャレンジを数十年続けてきた結果、
ヒット商品が作れたんだと思います。

失敗作の中には、まったく売れずに、
発売3ヶ月で市場から姿を消した商品。

1発目、2発目が当たり、それに気を良くして出した
アイスどんぶりシリーズ、「いくらどんぶり」で
ズッコケてしまったりと、見るほうは楽しめましたが、
当事者は間違いなく楽しくなかっただろうという気がしました。

成功の影には、その何倍、あるいは何十倍の
失敗があるものなんだとあらためて思いました。

それでもより良い商品を提供したいという想いが、
新たなチャレンジをする原動力になるんですね。



八卦で占う、あなたの今日の行動のポイント


45 沢地萃(たくちすい)-(三)

 人やお金があつまるにぎやかな感じ。
 ただ、あれこれ迷って目標が定まらない。
 妥協はよくない。


今日も一日楽しく過ごせますように。


ジョージ

No632