勝利の方程式を作る | GEORGE TIMES

GEORGE TIMES

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

ビジネスを成功させるには、答えはないと思います。

ビジネスにはお客さまが無ければ始まらないし、
そこから売上が生まれないことには継続もできません。

さまざまな業種・業態があるため、
ビジネスモデルもそれぞれ違って当然です。

でも、自分のビジネスには必ず
勝利の方程式みたいなものがあると思うんです。

「こうやったら、うまくいった。」というやつ。

時代の変化で今はその方法が
通用しないものもあるかもしれません。
でも同業他社で上手くいっているところは
どうやっているのか研究してみる価値はある。

ぼくの友人で、10年前はリフォームの訪問販売で大成功、
自家用ヘリまで所有していた社長がいます。

しかし今は、訪問販売は門前払い状態だそうです。
それでも、リフォームがないかといえば、そういうことは無く、
毎週末には折込チラシでリフォーム専業の会社がPRしています。

自分のビジネスを確実に必要としているお客がいるのであれば、
徹底的に自分なりの勝利の方程式を考えてみる必要があります。

島田紳助さんは、
「俺はB&Bの島田洋七というシステムをパクッた。」
と公言しています。

自分たちが漫才師として成功するためには何が足りないのかを
徹底的に研究して、いろいろな師匠や注目の新人の漫才を
録音して勉強したと言っています。

そして最終的にB&Bの洋七さんのシステムをパクッた。

それが紳助・竜介が成功した原点だったそうです。

自分なりの勝利の方程式を考えてみよう。


ジョージ

No.573