ウーマノミクス | GEORGE TIMES

GEORGE TIMES

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

「女性を活用する時代から、女性に活躍してもらう時代になった」

とキリンホールディングスの社長さんが言ってました。

その中で300億円を超える大ヒット商品として生まれたのが

ノンアルコールビール。

ターゲットは、妊娠中や授乳期のお酒が飲めない女性。

女性担当者が現場の声を丁寧に拾い上げた結果、

あの「キリンフリー」が生まれたということです。

女性の視点でビジネスを見ると、

まだまだビジネスチャンスがたくさんある。

男女雇用機会均等法はあるものの、

実際にはまだまだ不平等感が強い日本。

結婚、出産、育児と劇的に生活環境が変わる中で、

仕事もこなすとなると相当大変なのは間違いない。

しかも、ビジネス環境も激変しているので、

その中で女性にいかに活躍してもらうかは

企業の生命線といってもいい過ぎではないと思う。

毎朝
9時に会社に出社して仕事をすることが

当たり前でなくて良いんじゃないのと考えないと、

これからのビジネスは上手くいかないかも。

一日8時間働くのではなく、

短時間でも、最大限の生産性を高める工夫をする。

そんな働き方がどんどん増えてきてもいいと思う。


ジョージ

No.527