いい商品なのに、売れない。
それほどでもないけど、よく売れる。
あるいは、同じ商品なのにある店ではまったく売れないけど、
他の店では飛ぶように売れるということはよくあることです。
どうしてそういう違いがあるかわかりますか?
先日、名古屋郊外のイオンに行きました。
名古屋人にはよく知られた「mozo」
その店舗の1階にある食品スーパー「北野エース」
そのお店には、人がたくさんいました。
北野エースは輸入食品や珍しい国産品が
たくさん取り揃えてあります。
レトルトカレーだけで100種類以上。
決して安くはないけど、見てるだけでなんだか楽しくなってくる。
そして、見てるとだんだん欲しくなる。
「なんか買いたい!」、「買うぞ!」ってスイッチが入るのがわかる。
結局、まったく買うつもりもなかった商品をあれもこれもと
買ってしまった。(でも大満足)
そんな中、名古屋ではどこのスーパーでも売られている
「赤からきしめん」がここでは1日最高1200食売れましたと
でっかいポップが貼られていました。
しかもそのポップの下は、山のようにうず高く陳列された
赤からきしめん。
買い物という体験。初めて見る商品との出会い。
それには「わくわく」や「楽しい」って要素が絶対必要だなって
思いました。
もちろん、赤からきしめんも買っちゃいました。
- 赤からきしめん(生タイプ袋めん) 1箱(12食入)
- ¥2,016 楽天
http://www.sugakiya.co.jp/products/nama/nama_f_0414.html
あなたの商品やサービスに「わくわく」や「楽しさ」をくっ付けてみよう。
ジョージ
No.520