空き時間や空きスペースを活用してビジネスを積極的に
展開している企業が増えていることに気づいていますか?
駐車場、トランクスペース、会議室、自動販売機の設置、
レンタカー、農地などなど。
すべて時間単位での計算だから合理的。
数年前に、「所有から利用する時代になる」ということを
本で読んで、まさにその通りになってきたなと感じる。
中古車販売業者が、展示場に並べてある車をそのまま
レンタカーとして貸しだす。
もともと売るための車なので、貸すという発想そのもの
がなかった。
しかし、ひとたび「貸す」という行為をするとどうなるか?
つまりレンタカー事業を始めたことで、中古車が売れ始めた。
エコカー減税も終わり、新車を買えない若者や低所得者
をターゲットにレンタカー事業を始めたら大当たり。
もともとは無かった売上が時間単位で発生するように
なってしまったから、笑いが止まらない。
似たようなビジネスは他にもある。
平日はいつも午後5時までは会議室として利用。
しかしその後の利用はほとんどなし。
それをもったいないと思った会議室運営会社。
夕方からなんと結婚式会場にしてしまった。
売り方を変えることは、お客さんの意識を変えること。
それは新しい価値観の提供に他ならない。
あなたの会社でもそういうことできないですか?
NO.479
ジョージ