『変化は激しいが、本質はあまり変わらない』 | GEORGE TIMES

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30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

最近、食べに行く回数が増えた店があります。

それは、「丸亀製麺」です。

先日新聞で400店舗達成記念として100円割引券が
3枚ついていました。

トリドールという神戸の会社が全国展開しています。

元々うどん屋さんは町中にたくさんありました。

でも、最近はどこも客数が減っています。

名古屋にもたくさん老舗と言われるうどん屋さん
があります。

うどんといえば「サガミ」と言う時代もありました。

豪華なつくりで、値段も豪華です。

まさにおもてなし料理です。

でも今やうどんはおもてなし料理にはならない。

そんな中で、「セルフ」と「讃岐うどん」という
売り方を提案したところが新しい。

讃岐うどんはカトキチが冷凍食品としてスーパー
で売っていました。(これも昆布だしでおいしいです)

しかし讃岐地方以外では、「讃岐うどん屋」がなかった。

そこに目をつけた、はなまるやトリドールが讃岐地方から
都心部に輸出した形。

そして、時代は高齢社会。年寄りにはラーメンは重いが
うどんなら食べられる。

しかも安いから財布にやさしい。

先日も11時半の開店と同時に続々と駐車場に車が
入ってあっという間に30台満車。

うどんを食べることには変わりないけど、お客さんは
美味しくて安い讃岐うどんを満喫しにきていました。


NO.478

ジョージ