最近何かのCMで見て印象に残った言葉です。
確かに、人の心は見えない。でも心配りは
見える。
サービス日本一といわれる旅館加賀屋。
ぼくもかつて社員旅行で一度、雪月花に泊まった
ことがあります。
(天皇陛下が泊まられた同じ部屋だと聞いた気がする)
なんともゴージャスな社員旅行でした。
その加賀屋。部屋には最初から浴衣が用意されていないんだ
そうです。
仲居さんが、お客さんを部屋に案内し、お客さんが
その部屋の鴨居を通り過ぎるときに瞬時に浴衣の
サイズを確認するんだそうです。
僕は背が高いので、普通の旅館の浴衣はたいてい小さい。
特大サイズを用意してくれるところはまだいいけど、
大しかなくて、仲居さんに「あら小さいねぇ、ホホホ」
と立ち去られることもしばしば。
そういうちょっとした心配りが、後々響くのにね。
仕事でも、ちょっとした心配りで相手に与える印象が
大きく変わります。
ビジネスマナーとして当たり前のことができていない
人をたくさん見かける。
そういう人は心配り以前の問題だが。
どんなにマナー教育を受けても、マニュアルどおりでは
味気ない。
あなたはどんな心配りをしていますか?
NO.470
ジョージ