お客様に満足を確認するってことしてますか?
せっかく買ってもらった商品・サービスについて
どのくらいお客さんは満足してくれているかという
ことは意外と関心がなかったり、忘れたり。
商品を買った直後に、お客さんは一番興味を持つ。
ネットショップでは、直後の満足確認はできない
けれど、商品が届いた後に「満足されましたか」
と確認してみるのはどうだろうか。
聞くことで、何らかのヒントや次の購買につながる
提案ができるかもしれない。
売ったら、売りっぱなしが一番良くない。
自分のところの商品を買ってくれたお客様なのだ
からこそ、失礼のない程度に根堀り葉堀りいろいろ
と聴いてみることはすごく貴重だと思う。
先日あるセミナーで、商品は高いものから薦める
ほうが絶対に売れると聞いた。
安いものから高いものはなかなか売りにくいらしい。
いわゆる、松竹梅で商品のラインナップをつくり、
高い商品の高い理由を伝えることで、お客様に
価値判断をしてもらう。
最終的にお客様が判断して、購入した商品・サービス
なのだから、「満足されましたか」と聞けば、
ほとんどの人が「はい」と答えるそうだ。
だからこそ、売った直後に満足の確認をすることが
次なる購買行動にもつながりやすくなる。
NO.469
ジョージ