売れる営業マンの共通点 | GEORGE TIMES

GEORGE TIMES

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

売れる営業マンはあることがとても上手だという。


たとえば、売れない自動車のセールスマン。


お客様が、「今度の新車、振動音がうるさいね」

と言ったとする。


すると、それを真に受けて、「エンジンを重視したから
多少うるさくなっています」と答える。


一方、売れる営業マンに同じ話をすると、

「え、うるさいですか。じゃあちょっと一緒に
試乗してみましょう」と車に乗り、


「それで、今日はこのあとどちらに行くんですか」とか、

「お子さんも大きくなられましたね~」

などと世間話をしているうちに試乗が終わる。


「どうでした?」との問いに、

「そんなにうるさくないね。買います」ということになる。


つまり、話している時には気にならなかった。


売れる営業マンは、マイナス面や欠点に鈍感。


欠点がないものなんてありません。


でもそれに鈍感な人ほど売れるそうです。


あなたの短所は全然問題ない。


参考:「ドットコム仕事術」大前研一著


ジョージ

NO.294