創作ブログのリニューアルについて | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。






メイリン「今日から如月祐介のブログ『東方零式幻想歌』がリニューアルするわよ。」



「私は如月祐介の秘書を務める紅 美鈴 (ホン メイリン)。」



「原作の東方紅魔郷というゲームでは紅魔館の門番なんだけど、試しにブログの進行を任されたのがきっかけで採用されたの。」



「私のイメージ画像はフリーモデルの河原友歌ちゃんで、ブログが明るくなって素敵な女性だから採用することにしたんだって。」



「まずは如月祐介という人物について紹介させていただくね。」





如月祐介について





メイリン「如月祐介はアマチュアの作詞家として活動していて、同人ゲームの東方プロジェクトの音楽に歌詞を付けているの。」



「同人とは同じ趣味や志を持っている個人や団体のことで、主に二次創作などの同人作品を製作して販売しているのよ。」



「彼は芸能界が嫌いでJ-POPに懐疑的だから、プロの作詞家になるつもりはなく、それよりは同人音楽の世界で活動したいんだって。」



「その一方で家庭菜園を愛するアマチュアの園芸家でもあって、マンションのベランダ菜園で貧しい水呑百姓の田吾作としても活動しているのよ。」



「世間の常識的な生き方に囚われず、自分の才能を信じて自由に好きなことを楽しんで生きるのが彼のライフスタイルみたいね。」





東方プロジェクトについて





メイリン「東方プロジェクトはZUNさんが個人で製作しているPCのシューティングゲームなの。」



「ゲームは大きな会社が製作しているイメージがあるかもしれないけど、ZUNさんは映像や音楽やストーリーなどを全てひとりで製作しているのよ。」



「特に音楽の才能は並外れていて、音楽教育を受けたわけではないのに作曲や編曲や演奏などをすることができるの。」



「また東方プロジェクトは二次創作がフリーになっているから、ZUNさんの許可を取らなくても自由に同人作品を製作して販売できるのが特徴ね。」



「博麗神社例大祭という東方プロジェクト限定のイベントでは、数千組の同人サークルが参加して、数万人のファンが集まるほど規模が大きいのよ。」





作曲: ZUN
編曲 & 演奏: まらしぃ
曲名: ネイティブフェイス





メイリン「例えばアマチュアのピアニストのまらしぃ君は、東方プロジェクトの音楽をピアノで演奏してYouTubeで公開して有名になったの。」



「彼は指導者と対立してピアノを止めていた期間が長かったんだけど、東方プロジェクトの音楽を聴いて久しぶりに弾きたくなったみたいね。」



「長期間のブランクがあるにも関わらず、超絶技巧の難曲を絶対音感で正確に把握して簡単に弾きこなしているから素晴らしいと思うわ。」



「世の中にはこういう埋もれた才能の持ち主がたくさんいて、東方プロジェクトに出会ったことで本格的に創作するようになった人も多いのよ。」



「だから同人作品の二次創作というのは、商業主義のプロの世界とは違って創作を楽しんで自由に生きている人が多い傾向があるわね。」





若かった頃の如月祐介について





メイリン「実は如月祐介もそのひとりで、東方プロジェクトの音楽を聴いて歌詞を書いたことが創作活動のきっかけになったの。」



「それまでの彼は暗記重視の偏差値教育が合わなかったこともあって、最終学歴が中学校という状態で人生の旅に出発せざるを得なかったのよ。」



「だから学歴で能力を判断される現代の日本社会では全く評価されず、文系の才能を見抜かれることもなく長らく埋もれた存在だったの。」



「彼は過度な平等を要求される現代の日本社会で知性や感性を隠すようになり、浮いた存在として阻害されて無能扱いされることが多かったのよ。」



「その呪縛が東方プロジェクトの音楽によって解き放たれ、作詞家としての才能が一気に開花して本格的に創作するようになったみたいね。」





創作ブログでの公開について





メイリン「それでAmebaのブログの機能を最大限に利用して、歌詞と音楽と画像の相乗効果で自分の中にあるイメージを公開するようになったの。」



「本当は歌として完成させてCDをリリースしたいんだけど、歌手と音楽家が見つかっていないから、パートナーと組むのはまだ先の話になりそうね。」



「だからしばらくはこういうスタイルで作品を公開せざるを得ないけど、いつか必ず自分の歌詞を歌として完成させたいと思っているんだって。」



「作品のイメージ画像は簡易的なアニメーションを再生できるGIF形式を採用していて、いつもPCのフリーズに悩まされながら製作しているわよ。」



「そのためにAmebaのプレミアムプランに有料で加入して、画像容量を3MBから10MBに上げることで高画質で長時間の再生時間を可能にしたみたいね。」










メイリン「そういうわけで如月祐介のブログ『東方零式幻想歌』では、2017年11月10日に初めて書いた第1作目の歌詞から公開していくわよ。」



「歌詞は1週間の一般公開後に著作権保護のためにアメンバー公開にするから、非公開の作品を読みたい場合はアメンバー申請してね。」



「ちなみに趣味の家庭菜園は如月祐介のブログ『田吾作ファーム』で公開していて、いろんな野菜のトリビアや栽培方法を紹介しているの。」



「マンションのベランダ菜園だから日照不足と強風で生育不良になっているけど、土作りにこだわっているせいか味はおいしいんだって。」



「それでは如月祐介のブログ『東方零式幻想歌』をよろしくね。」










人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」