[第13作目 特報] 双極性の関係 | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「浮気なんかみんなしてるよ……。」



作品名: 双極性の関係

曲名: 非公開

公開日: 未定





メイリン「新作の歌詞『双極性の関係』という作品が完成したわよ。」



「この作品には『恋人のふりをして本当は体だけが目的の関係』が描かれているの。」



「何だか危険で不謹慎な香りがプンプンと漂ってくるけど、東方プロジェクトの音楽に付ける内容の歌詞じゃないことは確かね。」



「そもそもシューティングゲームの音楽を聴いて何をどう解釈したらこうなるんだって話で、原作とは全く関係ない内容の歌詞を付けてしまったのよ。」



「この辺りが如月祐介の感性の不思議なところで、原作の設定に囚われずに音楽を自由に解釈した結果、こんな内容の歌詞になってしまったみたいね。」





人間の二面性




メイリン「有名人でも誠実なイメージがある人が浮気や不倫などをして話題になるけど、人間には少なからず二面性があるものだと思うの。」




「例えば表向きには愛妻家でも実は浮気や不倫などをしていることがあって、巧妙に隠して不貞行為を継続させているのよね。」



「特に精神的に未熟な人は情けない自分を隠すために誠実そうに振る舞うから、相手もパートナーがいるとは思わずにお付き合いしてしまうのよ。」



「それで縁が深まった頃に浮気や不倫などに巻き込まれていたことに気づいて、後戻りすることができなくなって泥沼の人間関係になるのよね。」



「浮気や不倫などは必ずバレるから後が怖ければできないはずなんだけど、このタイプは自分の欲望を満たすことを優先するから質が悪いのよ。」





食用キノコと毒キノコ





メイリン「ただ良い部分と悪い部分を極端に持っている人は魅力的な要素があるのも事実で、ある種のモテオーラを放っているからややこしいのよね。」



「如月祐介みたいに観察眼が優れていれば相手の本性を見抜けるけど、多くの人が表面的な優しさに騙されて恋愛感情を抱いてしまうのよ。」



「だから彼は何故こんな奴とお付き合いしているのか不思議に思うことが多くて、多くの人が相手の本性を見抜けていないように感じるんだって。」



「例えば山にキノコ狩りに行ったときに観察眼がある人は食用キノコと毒キノコを見抜けるけど、そうじゃない場合は食中毒になってしまうわね。」



「それと同じように人間にも食用キノコと毒キノコのようなものがあって、よく似ていても見分けてお付き合いすることが大切なのよ。」










メイリン「如月祐介によると感情の起伏があるタイプもモテオーラを放っている傾向があって、毒キノコのように美しい見た目をしているみたいね。」



「例えばベニテングダケは美しい見た目をしていておいしいキノコだけど、毒があるから食べると食中毒を起こしてしまうのよ。」



「それは人間も例外ではなくて、見た目だけで判断して内面を見ないでお付き合いすると食中毒を起こして大変な思いをすることになるの。」



「だから恋愛だけに限らず、様々な人間関係を経験して観察眼を持つことが大切で、美しい毒キノコに惑わされないようにする必要があるわよ。」



「作品は毎週土曜日に公開していくから楽しみに待っていてね。」











人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」