環境省から放射線に関する除染ガイドラインが公表されました。

今、読んでます。


もう少しお時間を頂ければ、かいつまんで開設のようなものをアップします。

今週の日曜日…土壌汚染調査技術管理者試験(第二回)…です。

まだ、勉強ができてません。

一夜漬けかなぁ?


受験生の皆さん、ともに是力を尽くしましょう。



福島県内のいくつかの自治体では、放射線汚染土の除染に際してのマニュアルを策定。

今現在、収集段階。

そのうち、整理しますね。


乞うご期待!

先週の木曜日(8/25)に川崎市役所第4庁舎にて事業者向け説明会があり、

参加してきました。

改正の内容は…?

 1.法と条例の適用関係の整理(第82条の2)

   法が適用された場合はm条例に基づく調査及び報告を不要(指導の

   二元化を解消

     ※東京都は、法は法。条例は条例。と指導は二元化のまま。

 2.土壌汚染の監理による汚染の拡散防止(第82条の3)

   形質変更時要届出区域に指定され、土壌汚染が残存する場合に

   おいては、周辺地域における地下水の飲用状況等を考慮し、地下水

   のモニタリングによる汚染状況の監視等、周辺環境への拡散防止に

   向けた汚染の管理を行い、将来にわたる指紋の健康を保護

 3.処理対策期間中の周知の強化(規則第72条第1項第3号)

   処理対策期間中等の土壌汚染及び対策に関する周知の強化


それぞれの詳しいことは、次回から。

 

以前より計画しておりました放射線量測定に関しまして、

受注体制が確立できました。

ご依頼をお待ちしております。

 土壌・食品・水について…可能です。

 

 土壌は、300g(ジップロック採取)

 食品は、2L(荷姿で2㎏)

 水は、2L(ポリビン採取・ペットボトル)

 食費は、土が付着しないように、水洗いを行う。


 分析結果(速報)は5営業日。

 報告書(分析結果報告書)という形で1週間で納品。


こんなな感じです。


久しぶりのブログ更新です。

暑くて…ブログの世話どころではなく…これは、言い訳。


盆休み明けに、東北の風光事業に携わるかも…。

福島県内で、がれきの仮置き場の土壌調査。

仮置きを実施剃る前の事前調査…現状の汚染状況を調べる。


なんか、土地造成前の調査に似てる…。


ガイガーカウンターも準備?

相馬市内…大丈夫との説も。

空間線量は、0.6μSV程度。

仲間内に引っ張りました。

個人的の使ってみたい方、保育園。幼稚園の園庭を図ってみたい方など…いらっしゃいましたら、

メッセージを。

ご紹介します。

また、測定も…順次、お受けする方向で検討中です!

今週のAERA…放射線の測定結果が載ってます。

比較的面白い記事となっています。


それとNHEでの特集…関東でのホットスポットのでき方を

分かりやすく解説。


雲状の放射線プリュームが風に乗って移動したことと

そこでの降雨の状況で、ホットスポットが形成されたとのこと。


拡散のシミュレーションと降雨の時間をリンクさせると、

現在のホットスポットの位置と合致!

実に面白い。