人の心を読めなければ、部下も、顧客も誰もついてこない。
仕事柄(経営者だから?)、たくさんの人間を見て考える。
僕は、人間の心理を追求する事が、
ビジネスで成功する事だと思っている。
優れた人間をどれだけ生み出せるか。
どんなサービスを世間は求めているのか。
まったく同じサービスでも、どうやったら受け入れられるのか。
結局全て、人の心理を分からなければ、
人材育成も出来なきゃ、売れるサービスなんて作れない。
陥りがちなのは、いいものは黙ってても売れる。とか、
これだけいろいろ機能があるから、普及するでしょ。とか、
そこまで教えなくてもやるのが出来る人間でしょ。とか。
過半数の人間(普通の人)が、
どんな機能を求めているんだろう。
過半数の人間(普通の人)が、
いくらなら買うんだろう。
過半数の人間(普通の人)が、
どれぐらいの能力なんだろう。
「相手の立場にたって考える!」
人によって個人差はあるだろうが、
この当たり前中の当たり前を実践するだけで、
いきなり世間の考えに近くなります。
自分がほしくない物は誰も買いません。
自分が納得してなければ、人は動かせません。
自分が興味持てなければ、相手も興味ありません。
僕は、人間の心理を追求する事が、
ビジネスで成功する事だと思っている。
優れた人間をどれだけ生み出せるか。
どんなサービスを世間は求めているのか。
まったく同じサービスでも、どうやったら受け入れられるのか。
結局全て、人の心理を分からなければ、
人材育成も出来なきゃ、売れるサービスなんて作れない。
陥りがちなのは、いいものは黙ってても売れる。とか、
これだけいろいろ機能があるから、普及するでしょ。とか、
そこまで教えなくてもやるのが出来る人間でしょ。とか。
過半数の人間(普通の人)が、
どんな機能を求めているんだろう。
過半数の人間(普通の人)が、
いくらなら買うんだろう。
過半数の人間(普通の人)が、
どれぐらいの能力なんだろう。
「相手の立場にたって考える!」
人によって個人差はあるだろうが、
この当たり前中の当たり前を実践するだけで、
いきなり世間の考えに近くなります。
自分がほしくない物は誰も買いません。
自分が納得してなければ、人は動かせません。
自分が興味持てなければ、相手も興味ありません。