精神科クリニックの診察日でした | 独身貴族の退屈な日々

独身貴族の退屈な日々

アラフィフ男子の日常を淡々と書いていきます。
お暇な方は是非。

今朝は6時に起きて。

 

朝食を摂って二度寝して。

 

スマートノートを書いて。

 

髭を剃って、シャワーを浴びて。

 

精神科クリニックの診察に行きました。

 

先生には

 

・最近調子が下降気味であること

・中途覚醒してしまうこと

を主にお伝えしました。

 

先生からは

・調子がよい時に少しだけ行動を控える

・作用時間6時間の睡眠剤から8時間の睡眠剤に替える

という提案がありました。

 

もちろん私に異論はありません。

 

最近倦怠感が続いているのはダイエットの影響もあるかも

 

とお話ししたところ、先生は私の着ているTシャツを見て、

 

ルーブル美術館!

 

仰いました。

 

私が着ていたのはユニクロのUTシャツでした。

 

先生にどこで買ったの?

 

と聞かれ、そこからはルーブル美術館談義に。

 

先生がスマホで調べたところ、パリまでの往復航空料金は最安で10万円程であることが判明。

 

行ってみてもいいんじゃない?

 

と言われ、大きくうなずいたのでした。

 

(今日は私が午前中最後の患者であり、私の状態もそこまで悪くなく、午後の診察まで多少時間があったため、雑談してくださったものと思われます。有難いです。)

 

帰りにマックに寄って昼食を摂って。

 

帰宅後は爆睡しました。

 

夕食前に少しだけ読書しました。

 

 

今読んでいる香山リカさんのエッセイ。

 

コロナ禍での身辺雑記。

 

自分を見つめるのではなく、簡単にできる手作業をと提案しているところが精神科医らしいです。

 

 

今日の夕食。

 

美味しくいただきました。

 

今日は

・信頼できる先生に診ていただけること

・自己負担無しで精神科を受診できること

・マックが美味しかったこと

・たっぷり寝られたこと

・図書館で無料で本を借りられること

に感謝します。

 

今日は

・診察に行けた

・マックに行けた

ので、合格点です。

 

明日は

・何もしない

・たっぷり寝る

・ゆっくり休む

予定です。

 

ではでは皆様お休みなさい☆