こんばんわ、鼻小僧です。
いつの間にやら、すっかりブログがご無沙汰してました。。。
最近は仕事が忙しく、なかなか自分の時間が作れず悶々としておりました。
この前なんか朝四時まで仕事してました笑
でもこのご時勢、忙しいと言えるほど仕事があるだけ幸せなこと。
がんばるぞー。
さて、今日は大したネタも無いので、最近思うことについて書きます。
ズバリ、オジサマ達が口をそろえて言うセリフ
「最近の若者は・・・」
について。
このブログを見てくれた人達はどんな年齢層か分かりませんが、きっと
若い人が多いのかなと思います。
あなたは、「最近の若者は・・・」と言われて、どう思いますか?
僕は大嫌いです。
というのも、そもそも「最近の若者」という言葉は、対象が広すぎて、
あまりにも主観的すぎると思うのです。
僕自身、若者向けの就職支援の業務をやっている関係で、色んな若者を見ています。
確かに、若者の僕から見ても、「こんな人たちばかりじゃ日本は終わるな笑」
と思うことはあります。
でも、それは一部の人であって、若者全員じゃない。
「最近の若者」というカテゴライズの仕方が適切じゃないと思うのです。
50代、60代のオジサマたちは、高度経済成長期においてがむしゃらに働き、
今の豊かな日本を築いてくれました。
今の若者達には無いパワーを持っていたと思うし、その点はとても尊敬します。
でも、僕が思うのは、彼らの時代はみんなが同じ価値観だった、と感じるのです。
一言で表すなら、
「画一化された個人」
みんなが同じアイドルを好きで、みんなが同じ車に憧れ、みんなが同じような
人生を歩む。
もちろんその中にも色んな人がいるし、異なる価値観を持った人もたくさん
いるのは分かっていますが、現代の若者と比べて、「同じ価値観を持った人
の割合が高かった」と思うのです。
現代の若者は、各々で価値観や好みがバラバラです。
10人いて10人が同じものを好き、なんて事はありえない。
きっと、上の世代からは信じられないのではないかと思います。
どっちの世代が優れていて、どっちの世代がダメとかの話ではありません。
世代によって、価値観はまったく異なるのです。
上の世代の人たちに対して、「最近の若者」のような広域的なくくりで何かを
示すのは通用するかもしれない
だけど現代の若者世代は、上の世代よりもっと詳細にカテゴライズされていて、
価値観がバラバラだから、広域的なくくりは通用しないと思うのです。
「最近の若者は・・・」と、現代の若者を総じて評することはできないのです。
上の世代の人達が若者を見て、思わずため息をつきたくなるのはとても分かります笑
でも、それが若者全員ではない、という事を改めて認識しておいて欲しい。
そう思うのです。
途中から何が言いたいのか、何を書いているのか分からなくなりました。笑
最後に、
若者のみんな、オジサン達を見返してやろうぜ!
今日はこの辺りで。
おやすみなさい。
いつの間にやら、すっかりブログがご無沙汰してました。。。
最近は仕事が忙しく、なかなか自分の時間が作れず悶々としておりました。
この前なんか朝四時まで仕事してました笑
でもこのご時勢、忙しいと言えるほど仕事があるだけ幸せなこと。
がんばるぞー。
さて、今日は大したネタも無いので、最近思うことについて書きます。
ズバリ、オジサマ達が口をそろえて言うセリフ
「最近の若者は・・・」
について。
このブログを見てくれた人達はどんな年齢層か分かりませんが、きっと
若い人が多いのかなと思います。
あなたは、「最近の若者は・・・」と言われて、どう思いますか?
僕は大嫌いです。
というのも、そもそも「最近の若者」という言葉は、対象が広すぎて、
あまりにも主観的すぎると思うのです。
僕自身、若者向けの就職支援の業務をやっている関係で、色んな若者を見ています。
確かに、若者の僕から見ても、「こんな人たちばかりじゃ日本は終わるな笑」
と思うことはあります。
でも、それは一部の人であって、若者全員じゃない。
「最近の若者」というカテゴライズの仕方が適切じゃないと思うのです。
50代、60代のオジサマたちは、高度経済成長期においてがむしゃらに働き、
今の豊かな日本を築いてくれました。
今の若者達には無いパワーを持っていたと思うし、その点はとても尊敬します。
でも、僕が思うのは、彼らの時代はみんなが同じ価値観だった、と感じるのです。
一言で表すなら、
「画一化された個人」
みんなが同じアイドルを好きで、みんなが同じ車に憧れ、みんなが同じような
人生を歩む。
もちろんその中にも色んな人がいるし、異なる価値観を持った人もたくさん
いるのは分かっていますが、現代の若者と比べて、「同じ価値観を持った人
の割合が高かった」と思うのです。
現代の若者は、各々で価値観や好みがバラバラです。
10人いて10人が同じものを好き、なんて事はありえない。
きっと、上の世代からは信じられないのではないかと思います。
どっちの世代が優れていて、どっちの世代がダメとかの話ではありません。
世代によって、価値観はまったく異なるのです。
上の世代の人たちに対して、「最近の若者」のような広域的なくくりで何かを
示すのは通用するかもしれない
だけど現代の若者世代は、上の世代よりもっと詳細にカテゴライズされていて、
価値観がバラバラだから、広域的なくくりは通用しないと思うのです。
「最近の若者は・・・」と、現代の若者を総じて評することはできないのです。
上の世代の人達が若者を見て、思わずため息をつきたくなるのはとても分かります笑
でも、それが若者全員ではない、という事を改めて認識しておいて欲しい。
そう思うのです。
途中から何が言いたいのか、何を書いているのか分からなくなりました。笑
最後に、
若者のみんな、オジサン達を見返してやろうぜ!
今日はこの辺りで。
おやすみなさい。