こんばんわ、鼻小僧です。
ブログを復活させてからはや三日目、今のところ毎日更新しております笑
三日坊主にならぬよう頑張らないと・・・
さて、今日は題名にも書いてある通り、【街歩きin大芝~part1~】
という事で、僕の住んでいる広島市の西区、横川駅を北方面に少し
行ったところにある「大芝町」について書きたいと思います。
「大芝町」というだけでは、広島市民ですら知らない人も多い
町かもしれませんね。
という訳で大芝町について簡単にご紹介しましょう。
大芝町は、横川駅を国道183号線沿いに北へ1キロ進んだところに
ある、住宅街です。
町の面積も狭く、取り立てて有名な産業やスポットは特にありません。
(ただ、場所や面積の割にラーメン屋が多く、ちょっとしたラーメン
激戦区になっているらしい)
ただ、国道沿いという事もありバスの本数が非常に多く、日中でも
5分以内には必ず市内行きのバスに乗れます。
また市内中心部にも近く、自転車でも20分あれば十分です。
(もちろん平地です)
またスーパーやドラッグストア、コンビニも多くありますので
非常に便利で、このような背景から単身者向けの賃貸物件や
マンションが多く、また立派な一戸建てもチラホラ見かけます。
まあ簡潔に言うと、生活には便利な町だけど
取り立てて面白いスポットはない、平凡な町・・・という事です笑
だがしかし、私鼻小僧は大芝町にもっと魅力がある!・・・はず。
と、街歩きをしてみました。
街歩きといっても狭い町なので、一時間も歩けばあらかた全ての
道路を通る事ができました。
そこで感じたのが、「大芝には意外と工作機械とかの企業・事業所
が多い」という事です。
また穴場的な飲食店も結構あり、それらを見て回るだけでも結構
楽しめました。
あと、川沿いにランニングコースがあり、眺めも良いことから
昼夜を問わずたくさんのランナーやウォーキングをしている人
がいました。
夕方になると夕日がキレイで、思わずしみじみしながら歩いて
しまいました。笑



愛用のカメラで大芝町を撮影。
怪しい人物だと思われぬよう、気を使いました笑
色々歩いて回りましたが、大芝はどこにでもある町だけど、
とっても味があってノスタルジーに浸るにはいい町です。
わざわざ来る人はいないと思うけど、お近くにお住まいの
かたは是非「夕方に、歩いて。」散策されるといいですよ。
きっとあなたもノスタルジーに浸り、気付いたら大芝という
町を好きになる・・・かもしれません。笑
自分の住んでいる町、これが意外とじっくり歩いて散策
した事がない人が多いと思います。
このブログを見て、自分の住んでいる町をじっくり歩いた
事がないなぁ、というかたは是非暇な時に歩いてみてください。
「灯台下暗し」
とはよく言ったものです。
それでは今晩はこのあたりで。
おやすみなさい。
ブログを復活させてからはや三日目、今のところ毎日更新しております笑
三日坊主にならぬよう頑張らないと・・・
さて、今日は題名にも書いてある通り、【街歩きin大芝~part1~】
という事で、僕の住んでいる広島市の西区、横川駅を北方面に少し
行ったところにある「大芝町」について書きたいと思います。
「大芝町」というだけでは、広島市民ですら知らない人も多い
町かもしれませんね。
という訳で大芝町について簡単にご紹介しましょう。
大芝町は、横川駅を国道183号線沿いに北へ1キロ進んだところに
ある、住宅街です。
町の面積も狭く、取り立てて有名な産業やスポットは特にありません。
(ただ、場所や面積の割にラーメン屋が多く、ちょっとしたラーメン
激戦区になっているらしい)
ただ、国道沿いという事もありバスの本数が非常に多く、日中でも
5分以内には必ず市内行きのバスに乗れます。
また市内中心部にも近く、自転車でも20分あれば十分です。
(もちろん平地です)
またスーパーやドラッグストア、コンビニも多くありますので
非常に便利で、このような背景から単身者向けの賃貸物件や
マンションが多く、また立派な一戸建てもチラホラ見かけます。
まあ簡潔に言うと、生活には便利な町だけど
取り立てて面白いスポットはない、平凡な町・・・という事です笑
だがしかし、私鼻小僧は大芝町にもっと魅力がある!・・・はず。
と、街歩きをしてみました。
街歩きといっても狭い町なので、一時間も歩けばあらかた全ての
道路を通る事ができました。
そこで感じたのが、「大芝には意外と工作機械とかの企業・事業所
が多い」という事です。
また穴場的な飲食店も結構あり、それらを見て回るだけでも結構
楽しめました。
あと、川沿いにランニングコースがあり、眺めも良いことから
昼夜を問わずたくさんのランナーやウォーキングをしている人
がいました。
夕方になると夕日がキレイで、思わずしみじみしながら歩いて
しまいました。笑



愛用のカメラで大芝町を撮影。
怪しい人物だと思われぬよう、気を使いました笑
色々歩いて回りましたが、大芝はどこにでもある町だけど、
とっても味があってノスタルジーに浸るにはいい町です。
わざわざ来る人はいないと思うけど、お近くにお住まいの
かたは是非「夕方に、歩いて。」散策されるといいですよ。
きっとあなたもノスタルジーに浸り、気付いたら大芝という
町を好きになる・・・かもしれません。笑
自分の住んでいる町、これが意外とじっくり歩いて散策
した事がない人が多いと思います。
このブログを見て、自分の住んでいる町をじっくり歩いた
事がないなぁ、というかたは是非暇な時に歩いてみてください。
「灯台下暗し」
とはよく言ったものです。
それでは今晩はこのあたりで。
おやすみなさい。