こんばんわ、鼻小僧です。

ついにブログも四日連続更新に突入、三日坊主のレッテルはひとまず避ける
ことに成功いたしました。笑


さて、プロフにも書いてある通り、鼻小僧は音楽についてはめんどくさい
ぐらいこだわりがあります。

でも普段自分と音楽の趣味が合う人が少ないこともあり、音楽についてなかなか
語る機会が無いのです。
そこで、このブログを活用して色んな音楽について語り、少しでも多くの人に
僕の好きな音楽・アーティストを知ってもらいたい、と考えています。

本日はその第一弾として、「rega」というバンドについて語りたいと思います。


みなさんは、regaというバンドを知っていますでしょうか?

きっと普段J-POPとかを聞いている人はまず知らないであろう、
インスト(ボーカル無し、楽器のみの音楽の事)バンドです。

ジャンルとしてはロックに該当すると思われます。
(インディーズなのかレコード会社と契約があるのかはよく分かりません笑)


上述の通り、regaはインストバンドのため、ボーカルはありません。

ボーカルがあって当たり前の昨今、初めてインストバンドの曲を聴くと
若干戸惑うかもしれませんね。

でも、ボーカルが無い、すなわち歌詞が無い音楽だからこそ、純粋に音や
リズムで感情や世界観を表現することができるのです。


僕は音楽の本質はメロディーだと考えていて、本来音楽とはメロディーだけ
で感情や世界観を伝えるものだと思います。


「歌詞」というのはそれらの裏付けであって、歌詞だけで感情や世界観を
表現しようとするのは間違っていると思います。

そんなに素晴らしい歌詞なら、それこそ歌詞にせず「詩」にすれば
良いと思いますし。


話が脱線しましたが、regaは音楽的なセンスもさる事ながら、演奏技術も
素晴らしく、またファッション性やデザイン的なセンスも良いのです。

基本的にPOPな曲が多いので、テンション上げたいときや軽くノリたい
時にオススメです。


MUSIC CUBEにも来たそうですね・・・涙


イチオシの曲はこれ!



初めて聴いた時はマジで鳥肌ものでしたよ笑


てなわけで、とりあえず【鼻小僧の音楽談義~第1弾~「rega」】はここら辺
で終了します。


近いうちに続編も書きますので、ぜひぜひ見てくださいね。

それではおやすみなさい。