こんばんわ、鼻小僧です。
ついにブログも四日連続更新に突入、三日坊主のレッテルはひとまず避ける
ことに成功いたしました。笑
さて、プロフにも書いてある通り、鼻小僧は音楽についてはめんどくさい
ぐらいこだわりがあります。
でも普段自分と音楽の趣味が合う人が少ないこともあり、音楽についてなかなか
語る機会が無いのです。
そこで、このブログを活用して色んな音楽について語り、少しでも多くの人に
僕の好きな音楽・アーティストを知ってもらいたい、と考えています。
本日はその第一弾として、「rega」というバンドについて語りたいと思います。
みなさんは、regaというバンドを知っていますでしょうか?
きっと普段J-POPとかを聞いている人はまず知らないであろう、
インスト(ボーカル無し、楽器のみの音楽の事)バンドです。
ジャンルとしてはロックに該当すると思われます。
(インディーズなのかレコード会社と契約があるのかはよく分かりません笑)
上述の通り、regaはインストバンドのため、ボーカルはありません。
ボーカルがあって当たり前の昨今、初めてインストバンドの曲を聴くと
若干戸惑うかもしれませんね。
でも、ボーカルが無い、すなわち歌詞が無い音楽だからこそ、純粋に音や
リズムで感情や世界観を表現することができるのです。
僕は音楽の本質はメロディーだと考えていて、本来音楽とはメロディーだけ
で感情や世界観を伝えるものだと思います。
「歌詞」というのはそれらの裏付けであって、歌詞だけで感情や世界観を
表現しようとするのは間違っていると思います。
そんなに素晴らしい歌詞なら、それこそ歌詞にせず「詩」にすれば
良いと思いますし。
話が脱線しましたが、regaは音楽的なセンスもさる事ながら、演奏技術も
素晴らしく、またファッション性やデザイン的なセンスも良いのです。
基本的にPOPな曲が多いので、テンション上げたいときや軽くノリたい
時にオススメです。
MUSIC CUBEにも来たそうですね・・・涙
イチオシの曲はこれ!
初めて聴いた時はマジで鳥肌ものでしたよ笑
てなわけで、とりあえず【鼻小僧の音楽談義~第1弾~「rega」】はここら辺
で終了します。
近いうちに続編も書きますので、ぜひぜひ見てくださいね。
それではおやすみなさい。
ついにブログも四日連続更新に突入、三日坊主のレッテルはひとまず避ける
ことに成功いたしました。笑
さて、プロフにも書いてある通り、鼻小僧は音楽についてはめんどくさい
ぐらいこだわりがあります。
でも普段自分と音楽の趣味が合う人が少ないこともあり、音楽についてなかなか
語る機会が無いのです。
そこで、このブログを活用して色んな音楽について語り、少しでも多くの人に
僕の好きな音楽・アーティストを知ってもらいたい、と考えています。
本日はその第一弾として、「rega」というバンドについて語りたいと思います。
みなさんは、regaというバンドを知っていますでしょうか?
きっと普段J-POPとかを聞いている人はまず知らないであろう、
インスト(ボーカル無し、楽器のみの音楽の事)バンドです。
ジャンルとしてはロックに該当すると思われます。
(インディーズなのかレコード会社と契約があるのかはよく分かりません笑)
上述の通り、regaはインストバンドのため、ボーカルはありません。
ボーカルがあって当たり前の昨今、初めてインストバンドの曲を聴くと
若干戸惑うかもしれませんね。
でも、ボーカルが無い、すなわち歌詞が無い音楽だからこそ、純粋に音や
リズムで感情や世界観を表現することができるのです。
僕は音楽の本質はメロディーだと考えていて、本来音楽とはメロディーだけ
で感情や世界観を伝えるものだと思います。
「歌詞」というのはそれらの裏付けであって、歌詞だけで感情や世界観を
表現しようとするのは間違っていると思います。
そんなに素晴らしい歌詞なら、それこそ歌詞にせず「詩」にすれば
良いと思いますし。
話が脱線しましたが、regaは音楽的なセンスもさる事ながら、演奏技術も
素晴らしく、またファッション性やデザイン的なセンスも良いのです。
基本的にPOPな曲が多いので、テンション上げたいときや軽くノリたい
時にオススメです。
MUSIC CUBEにも来たそうですね・・・涙
イチオシの曲はこれ!
初めて聴いた時はマジで鳥肌ものでしたよ笑
てなわけで、とりあえず【鼻小僧の音楽談義~第1弾~「rega」】はここら辺
で終了します。
近いうちに続編も書きますので、ぜひぜひ見てくださいね。
それではおやすみなさい。