突然のチャイニーズ | Nairobi Today

Nairobi Today

ナイロビ → 横浜 → バーゼル → 東京 → 軽井沢 → マニラ → バーゼル → カイロ

娘10歳の学校では

毎年2月に中国の春節を祝って

Chinese New Year Showが行われます。

 

子どもたちが中国語の授業で練習した

歌と踊りを披露してくれるイベントで、

進行も中国語メインで行われるので

見ている親の方は正直さっぱり内容が

わからなかったりするのですが、

子どもたちが一生懸命踊る姿は

とても可愛く、舞台も衣装もにぎやかで

一昨年は楽しく参加させてもらいました。

 

 

去年はチャイナドレスも用意して
準備万端だったのですが、コロナの
影響でイベントが直前で中止。ショボーン

 

今年もずーっとオンライン授業が
続いているので、開催は難しい
だろうと思っていたら、なんと今年は
バーチャルで開催することになりました。

 

先生から歌と踊りの動画、それに
生徒ごとのセリフが送られてきて
各自で練習してビデオを収録し、
提出した動画を学校が編集して
ショーに仕上げるスタイルです。
 
ビデオを撮影するときの注意点は
服装はチャイナ服または赤い服、
背景はシンプルな壁で、旧正月の
飾りや赤いものがあればなおよし。
 
動画提出の締め切りが
せまってきた先週の金曜日、
たまたま授業の合間に時間が
少し空き、娘が「今撮りたい!」と
言い出しました。
 
こういうのは本人のやる気が
一番大事なので、すかさず
去年買っておいたチャイナドレスに
着替えさせ、髪の毛を本人希望の
お団子2つにして、リビングの壁を
それっぽく飾り、撮影に臨みました。
 
が、準備と撮影に意外と時間が
かかってしまって空き時間では
終わらず、そのまま次の授業に
参加することに。
 
みんな制服の中、突然
チャイナドレスにお団子ヘアで
オンライン授業に参加する娘。
 
みんなどんな反応するのかなと
横から見ていたら、クラスメートから
「You are so ... Japanese today!」
と言われてました。
 
Chineseだよっ
 
その後なんとか無事に撮り終わった
動画を編集して提出し、あとは学校が
編集してリリースするのを待つだけ。
どんな仕上がりになるのか楽しみです。