昨日、Mother Tree びわっちさん主催


 "人生がときめくサロン"に参加しました。





お話のテーマカラーはターコイズとピンク&コーラル

はじめは、私達参加者一人一人の意見発表からスタート。

参加した目的や

SAIKO先生のお話から何を得たいのか、

インフィニティカードに記載されている

キーワードから気になる言葉とその理由を具体的に

お伝えしました。



発表された目的や疑問、抱える問題に対する質問に

SAIKO先生はご自身の経験を通して話してくださいました。

興味を持ったお話のポイントは、


⭐︎仕事とは何?
お金に関係なく、人のために役に立つ、助けになる事はすべて仕事。


⭐︎チームの一員
できることが自分の担当。できないことまでしなくてよい。得意なことで手伝えばよい。


⭐︎桃太郎
物語では猿、きじ、犬はサポーター。桃太郎が主人公だけど、猿や犬、きじが主人公になっていい、主人公の物語があっていい


⭐︎創造
自分がつくりたい世界を具体的に創造する。
行動、実践する。


⭐︎パートナーシップ
同じ方向へ向かっていく。目標をもつ。
そのためにどんな人生を歩みたいか、具体的に話しあう。

  



ターコイズからは仕事仲間。

ピンクからはパートナー。を想像し、

どちらの色からもパートナーシップという

キーワードが浮かびました。

今後紙芝居制作を継続する上で必要な仲間づくり。

そしてプライベートでは、夢のひとつパートナー。

どちらもこれから出会い、繋がりたいことです。

でも共通する問題は、なんでも自分でやらなきゃと

思うことや話す、伝えるのコミュニケーションが

苦手なこと。

自分の思い癖や過去の行動から素直に伝えることが

できるか不安を吐露しました。



SAIKO先生のお話を聞いて、まず思ったのは

"癖や過去を言い訳にして自分で難しくしてるだけ"

でした。

そう思ったら、なんかすっきり吹っ切れました。

大切なのは伝えること。



どう思われるか、責められたり、

嫌われたりするのではと

自分都合でしか考えず、伝えない理由にしてました。



事後報告ですます。

具体的にどうしたいを話さないのは

相手は信用されてないと思うと言われた時は

胸が痛かったです。

私はそれをやっていたから。



そんな自分都合の思いは、捨ててしまって

話し下手でも精一杯気持ちを伝える。

勇気出して伝える行動をしようと思います。




パートナーシップ、コミュニケーションのお話で

お互いの生き方、どんな人生を歩みたいか具体的に

話してお互いの理解を深めると伺ったとき

こんな話、私も早くしてみたいなぁと久々に

ワクワクしました。

なんかいい感じにこれから頑張れそうです💕💕





ベストボディのトレーナーという

新しい仕事もスタートされているSAIKO先生。

とっても綺麗でカッコイイ❣️

頭は柔軟で、見る視点、捉え方が

楽しく、前向きで、軽やか。

お会いできてよかったー❣️



先生にサインいただきました💕💕




SAIKO先生、紙芝居も見てくださっていて、

イラストの色も褒めてくださって嬉しかったです。


福岡にお越しくださりありがとうございました😊





そして

主催されたびわっちさんは

細やかな配慮と準備をしてくださっていました。



会場は広く、

座る配置も十分な間隔をとった配置。


特製ランチと焼き菓子。

優しく美味しい、オーナーさんの愛と

びわっちさんから

おもてなしを受けたなぁと感じました。


時間も充分にとってくださり

久しぶりに顔を合わせた参加者の皆さんとの

楽しいお喋りや情報交換ができました。


ありがとうございました😊