紙芝居『あらちゃんの勇気』は


自分の気持ちを素直に正直に伝えることを


テーマにした物語です。





気持ちを素直に伝えること。


私は得意ではありません。


相手が理解する様に要点をわかりやすく話すことが


できない。


私の話は、相手に伝わらない。話下手と思っています。


そのくせ、できる、できないにこだわりが強く、


できなければみっともない。


できなければ責められる。


だから何でもできなければならないと思いこんでいます。


厄介なことに、時間はかかるけど苦手でも


きっとできると根拠のない自信と妙なプライドと


言わなくても察してほしいという甘え。


それら全部相まって、判断を見誤ることが多々あります。




紙芝居の制作中もそんな心の癖は何度か現れ、


作業がとまり、時間が過ぎました。



読んでくださる方に伝えたいことを


わかりやすく伝えるために、文章作成は


何度も見直しがありました。


言葉、文章が出てこなくて止まってしまった時



『これが苦手です。』

『わからないので教えてくだい。』

『助けてください。』



難しい説明なんて、いらないのに


プライドと甘えに囚われて言えなかった言葉です。


言ってしまうとできない自分を認めなきゃいけない。


できる自分じゃないのが嫌だったのです。




こんな時、制作に携わってくださった


びわっちさんミンクさんよったんから


力をもらいました。


そして、その力は文章修正だけでなく、


カラーセラピーをベースにした物語ですので


解説書制作へと進み、紙芝居のテーマを


より深く伝えるツールが出来あがりました。







同じものを見たり、聞いたり、食べたりしても


感じること、印象にのこること、考えは人それぞれ。



相手はこう思っているだろうと決めつけるのは


誤解の元になることも多い。


"素直な気持ちを伝えること"


苦手だからとかどうせ伝わらないとか拗ねてないで、


伝える勇気を持とう。



素直な気持ちを伝える勇気を!



あらちゃんの勇気を制作しながら、


気持ちを伝えることの大切さをあらためて知り


怖いけど勇気を出す!と決めて少しずつ


前に進んできました。


私のために必要な紙芝居だと痛感しています。



この紙芝居が、必要な方に届いて、


伝える勇気を出すきっかけになったら嬉しいです。









紙芝居制作にサポートくださった

Mother Tree 

愛される“心"のつくりかた基礎講座


心のしくみがわかります😊








認定講師のミンクさん

愛される”心"のつくりかた基礎講座









認定講師のよったん

愛される“心"のつくりかた基礎講座