そば屋 | ジェントルオフィシャルブログ Powered by Ameba

ジェントルオフィシャルブログ Powered by Ameba

ジェントルオフィシャルブログ Powered by Ameba

大人になってからそばが好きになりました。

食の好き嫌いが多い僕は、好きなものができると
そればかり飽きずに毎日のように食べてしまいます。

姉が札幌から東京に来てくれていたので、

何か食べたいのある?

と聞いたらそばだったので、僕のおすすめのそば屋さんへ。

そのそば屋さんは、元々ピースの又吉さんが僕に教えてくれたお店で。

さらに又吉さんにそこのお見せを教えたのはチュートリアルの徳井さんらしく。

なんかいいものは伝わるんでしょうか。本当に素敵なおそば屋さんで。

姉に、ちょっと東京かじりな感じで

ここのお店に来たら、出汁巻き玉子と天ぷら頼んでおけば間違いないよ
そばはこのそばをこのつけ汁で食べて欲しいなと自慢げに薦め、
姉はそれを少し笑いながら受け入れてくれているのが優しくてうれしかった。

そしてすごく美味しそうに、かなり多い量をもしかしたら無理して
食べてくれたのがまたうれしくて申し訳なくて。

姉は東京の蒸し暑さの中、少し歩きたいと言っていたので、
多分無理してくれていたのかなと。

でも一緒に散歩できる時間を作ってくれて
またそれがうれしくて、東京の道をまた
偉そうに教えながら語る弟の話を
ずっと聞いてくれていました。

今年の始めに母が亡くなり、その前の母に病気が見つかったときから
本当に姉と父には負担ばかりかけていたから
僕にはこんなことしかできず、
しかもそんな押しつけの優しさも
笑って優しく受け入れてくれる
家族に恵まれた僕は、本当に幸せ者だなと。

それだけでとても強い気持ちにもなれるし
自分の人生を誇らしくも思えて。

何かを得たい得たいという若い時の強い欲を思い出しながら
同時に、ちゃんと欲しいものは身近にあって
素敵な人に包まれて生きているんだなと。

大好きなそば屋さんにまたひとつ
素敵な思い出が出来ました。