『聖の青春』 | ジェントルオフィシャルブログ Powered by Ameba

ジェントルオフィシャルブログ Powered by Ameba

ジェントルオフィシャルブログ Powered by Ameba

映画『聖の青春』の試写会にお邪魔してきました。

実在した将棋の天才・村山聖さんの人生を描いた映画です。

原作は大崎善生さんの同名小説。

難病を抱え29歳という若さで亡くなった天才の話。

一言では語れませんが、とてもいい映画でした。

僕はこの作品をずっと観たいと思っていました。

病と向き合う主人公と周りの人々の心の葛藤に胸を打たれました。

この作品が公開される頃、多分各メディアでこの作品のことを
耳にすることが増えると思います。

みなさんにもぜひ観ていただきたいなと思いました。

内容は実在した方のノンフィクションということもありますし、
僕らの知らない将棋の世界という
歴史もあり日本の大きな文化である
知れば知るほど奥深い世界。

そして天才の閃きと努力がぶつかり合う
真剣勝負。

そしてこの作品に携わるみなさんの
この作品にぶつける熱さが、
スクリーンから溢れていました。

役作りが本当にすごかったですし、
台詞ひとつひとつ考えさせられました。

あまり多くを語るよりも本当にみなさんに観ていただきたいなと
素直に思いました。

今年、僕は母をがんで亡くしたので、
主人公の周りの登場人物に感情移入しました。

自分の経験では、どう接していたのか。
作中、聖に対する周りのみんなそれぞれの
優しさ、温かさに、僕は自分の経験を重ねながら
観ていました。

そして、主人公の言葉に
僕の母も、こう感じていたのかな?
それともまた別の考えだったのかな?
と想いを馳せました。

みなさんはこの作品を観てどう感じるんだろう?

それぞれの感想を持ち帰ってもらいたい。

だからこそぜひ観て欲しいです。

11月19日公開