【死に様に生き様が見える】真面目に語る、今後の生き方の話。 | ✾ぽのとちゃろすとときどきゆうか、そしてよし✾

✾ぽのとちゃろすとときどきゆうか、そしてよし✾

愛娘ぽの、ちゃろ、そしてわたくし、ゆうか(母)の日常をマイペースに綴ります。
あ!時々よし(夫)も☆

みなさま、こんにちは😊⭐


楽しいGWを
過ごされましたか??


お仕事の方は
おつかれさまでした。


お休みできる時に、
しっかり心身を
緩めて下さいね!




海外旅行とかも
普通に復活してますね。


コロナ禍って何だったんだろ。。
つい数年前の出来事が
幻のように感じます。




さて我が家ですが、


例年通りにわたしの実家、

富山に帰省してきました!




5/4〜6で帰省する予定で
出発しまして、


途中で岐阜県高山市の

『光ミュージアム』



高山ラーメン🍜も食し、


実家に到着しました。



毎回中学校の同級生の
お寿司屋さんに行ってて



今回も楽しく談笑ニコニコしながら
お寿司を食べていた所、


母の携帯が鳴りました。



『おばあちゃんが危篤かもやって。。』


驚き


突然届いた、祖母(父方)
危篤の知らせ。


急いで食べて、両親は病院へ。


私たちは実家で待機。
(父は兄弟が多く、子ども連れだと
迷惑な為)


連絡を待って、待っていたけど

母からその後の連絡は無く。


10時頃、こっちから聞くと、

『8時過ぎに亡くなったよ』

との事。



そっか。。。

祖母には年末に会えて

久しぶりに話が出来て、、

あの時が最後になったのか。


淋しい気持ちが
湧いてきたと共に


『あ、服どうしよう』

『く、靴もだ!』

しかも家族4人分。。

絶望

と急に現実に戻りまして、、


四の五の言っても仕方ない、


翌日、朝10時の開店を
目指して、行きました。


👔洋服の青山へ👔



そして買いました。


式服やら靴やら

合計11万円キラキラ

とんだ太客(笑)


子ども達の分は近くのイオンで。


そして迎えた5/6のお通夜。


おばあちゃんは地元では結構な
有名人で、沢山の方が
参列して下さいました。


私たちは戻る時間の関係で
お通夜のみの参列でしたが

涙あり、笑いありの、
とてもあたたかいお通夜でした。


なんてったって、99歳のご長寿キラキラ

お悔やみ、、というか

不謹慎かもだけど、



ご長寿の方には、

ここまでよくぞがんばりました!

みんなで旅立ちをお祝いしましょう!!


みたいな

ご葬儀もあってもいいよなぁと


遺影を見ながら感じたり
していましたおやすみ


遺影も、とっても素敵だった
のですよ!


まさかの20年前の写真との事ww

え?良いの??

と思ったけど、

そんなに変わって無くて。


おばあちゃんが一番輝いて

いた頃の写真だとか。


そんな感じで、まさに
遊ぶどころでは無かった

GWでしたが、


おばあちゃんのおかげさまで、

十数年ぶりに
親族に合うことが出来たり、


この時期に亡くなったから、
一周忌も、三回忌も、
またみんなに会えるかも。。

とか考えると、

おばあちゃんが縁の結び直しを
してくれたのかな。。

とかも思ってみたり。


おばあちゃんは地元では
結構な有名人でしたが、

尚且つ

『沢山の徳を積んだ人』

でもありました。


死に様に生き様が現れる
って事かなぁ。


GWという、ある意味
みんなが自然と集まってきていた
ベストなタイミングで


そして苦しむ事なく、

眠るように逝ったおばあちゃん。




今回の事を通して改めて、



しっかり徳を積もう!


目の前の人や物事を


もっともっと
大切にしていこう!



と感じました。


おばあちゃん、改めて


本当におつかれさまでした。

そして、

本当に本当に

ありがとうございました!!



長くなりましたが、

今回もお読み頂き

ありがとうございました😊⭐


ガーベラゆうかガーベラ