【今年もよろしくお願いします⭐】そして1/1の地震について思うこと。 | ✾ぽのとちゃろすとときどきゆうか、そしてよし✾

✾ぽのとちゃろすとときどきゆうか、そしてよし✾

愛娘ぽの、ちゃろ、そしてわたくし、ゆうか(母)の日常をマイペースに綴ります。
あ!時々よし(夫)も☆

😊みなさま、こんにちは😊


ちょっぴりご無沙汰してます。


お元気ですか??



スイマセン💧かなり今更ですが




今年も
よろしくお願い
いたします🙏





昨年(特に12月にガッツリと)は


ちょっといろんな事があって、、



痛みと共に年末も迎えましたグラサン


全治3週間て本当で(笑)



今回久しぶりに富山に帰省した


のですが、その間も痛い。。


寒いと、特に痛い💧



恐るべし疲労骨折🦴


みなさん、ほんっっとに気をつけて


お過ごし下さいね。




気をつけると言えば。。。


1/1に、わたしの故郷北陸地方で、


大きな地震がありました。


亡くなられた方も多く、



被災された方々は


今とんでもなく不自由な生活を


強いられていると思います。




何にも出来なくて本当に本当に


申し訳ないです。



北陸地方の人は、


寒い地域の県民性なのか、


我慢強い人が多くて


きっと報道されている以上に


苦しい思いを伝えられずにいると


思います。


どうか、

物心両面の支援が

一日でも早く届けられますように。





わたしは今、


結局

自分に出来ることは何なのか?



グルグルグルグル。。


考える毎日です。




それは


義援金を送ることなのか?



落ち着いた頃に


ボランティアに行くことなのか?



日々被災地に向って


祈りを捧げることなのか。。。




そのどれもが正解で、


正解ではない気もしてて。



こちらが何かをさせて貰っても、


こちらの自己満足になって、


良かった良かった!と


なってしまうと本当に


申し訳ないから。。



一番辛いのは、被災された方々。


その事を決して忘れずに、

心から被災された方々に寄り添って、


最大限の


思いやりの行動を、


していきたいと思います。



日々祈りを捧げ、


落ち着いたらしっかり


義援金を送りたいと思います。


そして、やはり今回の地震でも


沢山の気付きがありました。



⭐地震は待ったなし
⇒盆暮れ正月だって、くる時はくる


⭐我が家の備蓄品、備蓄水を再確認
⇒可能なら一週間は自宅に
ある物で過ごせるように


⭐地域のハザードマップを再確認


⭐万が一の時の動きを再確認
⇒朝、昼、夕方、深夜、動きは違うし
一緒にいるメンバーも違う!



。。etc


先ずは自宅の備蓄品と備蓄水の

見直しから!


やっていこうと思います。



あ、我が家は12/29-31の日程で


帰省したのでギリギリ被災せず、


うちの実家(富山県)も


かなりの揺れがあったみたいですが


ちょっと物が壊れた程度で

済みました。


様々な学びがあった年末年始!


この学びを無駄にせず、


今年も謙虚に一歩一歩、


前進していきます!



今年もゆうかの気まぐれブログを


何卒よろしくお願い

いたします🙏✨


みなさんの毎日がHAPPYで

包まれますように。


ガーベラゆうかガーベラ


 

 

 

 


 


 


 


 

 

 


 

 

 


 

⭐最低3日間、可能なら一週間分の

備蓄を