筋トレで解剖学 | ジェントル高久の『ど真ん中日記』

ジェントル高久の『ど真ん中日記』

プロレスのレフェリーと柔道整復師、長州力さんのトレーナー、付き人業務。大相撲浅香山部屋でもトレーナーをさせていただいています✋築地に整体院を開業!高久メディカル整体院 東京都中央区築地6-24-2 Kビル2階 ☎︎09041219243

私が柔道整復師の国家資格を取得したのは15年前になります。

その時3年間解剖学を勉強したのですが、嫌いで嫌で😅柔整師は特に骨と筋肉の解剖をみっちり学ぶのですが、それも嫌で嫌で😥今は笑ってこのように書けますが、その当時は悩みの種でした😆

 

私は昨年の10月からちょこざっぷというジムで筋トレをしているのですが、筋トレをする時には「どの筋肉を意識して効いているか」を考えながらトレーニングをするのが効果的です💪


各マシンに絵で描いてあるのですが、ここは専門家として「この筋肉は起始と停止がここで作用と支配神経が…」などを確認しながら行っている…




あんなに解剖学から逃げていたのに自分から学んだり確認をしている…人間変われば変わるものですね😅

 

そして自分の身体が筋トレで筋肉痛になれば効いていると確信しながら、患者さんへの施術にも活かせる。一石二鳥の効果で私は自身の心身も、患者さんやアスリートへの施術も充実した毎日を過ごせている。もっと早くトレーニングを始めればよかったな😅そしてこのような気付きを与えてくれたちょこざっぷには感謝です💪ちなみに私は最近ちょこざっぷのことばかり書いていますが、ちょこざっぷの営業マンではありませんので、筋トレを始めようとする皆さんは他のジムでも自宅でもどこででも始めてみてはいかがかと!筋トレ、有酸素運動、スポーツなどで身体を動かすことをお勧めいたします!

 

Twitter

@gentle_1047

Instagram

@GENTLETAKAKU