私、渡辺げんたろうの後援会忘年会を開催いたしました。



日頃から大変お世話になっている後援会の皆様へ、今後の活動についてお話しさせていただきました。

乾杯のご挨拶は、以前、在日米軍基地の軍民共有化について意見交換させていただいたご縁から、前 座間市長の遠藤三紀夫様にお願いいたしました。



遠藤様は、昨年、私が体調の面で市政に責任がとれないと考え、いったん辞職したことついて、潔い決断であると大変褒めていただき、恐縮ですがありがたかったです。

また、御参加くださった皆様全員から色々とお話をいただき、今後に向けての活動のアイデアをいただきました。

振り返ってみますと、4期15年の議会で取り組んできた多くのことは、沢山の皆様とお話しすることにより、点と点が線になり面になり、市議会で発言し、市長をはじめ理事者や職員さんのご理解の上、実現化してこれたと感じます。

今後も様々な方の声を町田市政に届け、町田のために貢献できる身となるべく、頑張ってまいりたく思います。

年の暮れのお忙しく寒い中、お集まりくださいました多くの皆様や、ご協力くださった仲間に心より感謝いたします。




町田消防少年団では、この週末、歳末防火巡回広報を行いました。

防災標語

『火の用心、目で確認、声出し確認、火の用心!』

を元気いっぱい呼びかけながら、
子どもたちが町田の中心市街地を巡り、広報しました。

すれ違う方みなさん、町田消防少年団の元気な呼び掛けに微笑んでくださっていました。

乾燥が続く毎日、どちら様も火の用心にお気をつけください。



12月7日、今年も玉川学園3丁目子ども広場で、「葉っぱを集めて焼き芋会」が開催されました。



焼き芋を通じて地域交流が図られるこのイベント、町内会主催で今年で10年を迎えます。

企画や準備、当日の運営まで、イベントを継続するには大変なエネルギーが必要で、ご尽力されているスタッフの皆様には、地域住民の1人として心から感謝しています。

当日は見渡す限り青空で日差しが暖かく、また、近年焚火での焼き芋は子どもたちにとっても珍しいものですから、たくさんの家族連れで賑わっていました。

お知らせチラシに記載のあった「参加費:葉っぱ少々」を受付に出したら、サツマイモを受け取り、濡らしてアルミホイルを自分で巻き、火の中にいれます。
焼き芋引き換え券を受け取ると、焼けるまでの間、大人たちはおしゃべり、子どもたちは「葉っぱプール」や「煙の中」で体を動かし遊びまわります。

程よく疲れた頃に頬張るアツアツの焼き芋は格別美味しく、
私の娘も「今年のお芋は特に甘いね!」と、友達と盛り上がりながら、大きな一本を丸ごと、嬉しそうに食べきっていました。
 



季節感あふれ、住んでいる地域の温かみを感じられる大変すばらしいイベントです。
主催された皆様、ありがとうございました。