旅といえば食事 | 幻想斬り士と呼ばれて

幻想斬り士と呼ばれて

  心の囚われを解き放つカウンセラーのブログ

戸隠5社巡りを終えて
 
長野でしか食べられないものはなんだ!と思ったのですが
 
山を下ってきて疲れたのと、台風が近づいていて大雨降っていて
 
探す気力も無く、駅ビルで探していたら
 
鹿肉のソースカツ丼が目に入り、即決。
 
鹿肉のカツ丼って千葉や東京じゃなかなかないよね。
 
鹿肉を食べるのも大鹿村に行った以来だからすごく久しぶり。
 
鹿島神宮では鹿は神様の使者(使い)とされているので
 
鹿肉なんて食べたら怒られそうですが
 
諏訪大社の御頭際では鹿を生贄にして神様にささげていたり
 
大鹿村では鹿肉売ってますからね。
 
 

 

ちなみにこれはミックス丼です。

 
 
本当は善光寺にもお参りに行きたかったのですが今回は台風も来ていて雨がすごかったので
あきらめて、ビールでお清め。←知り合いにこの話をしたら、清らかさがまるでない!っていわれました。
 
 
翌日は「しなの鉄道」に乗って親戚のおじさんの家へ
IMG_20171031_092443442.jpg
 
寒い地方なので電車のドアが自分で手で開け閉めするようになっていて
駅に着いたときにドアが開かないので、パニックになってきゃあああおろしてくれ~と
叫びそうになりました。
 
IMG_20171031_092443434.jpg
 
おじさんにつれてきてもらったお蕎麦屋さん。
なんと杏を見に来た天皇皇后両陛下が立ち寄って
ここでおそばを食べたそうです。
 
おじさんのうちの猫ちゃん。尾曲がり猫ちゃん。