科学談話:ハッブル宇宙望遠鏡が27周年! | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

 

水素っち「ハッブル宇宙望遠鏡が27周年を迎えたんですってね。」

酸素っち「宇宙望遠鏡といえば、宇宙空間に浮かぶ望遠鏡だから、地球の大気の影響を受けずに観測できるヤツだね。」

インジウムっち

インジウムっち「27年前なんてほんの少し前かと思ったら、1990年といったら、まだインターネットも普及していない時代だったね。」

エルビウムっち

エルビウムっち「もちろん、スマートフォンどころか、携帯電話すらも普及していなかったですね。」

ネオジムっち

ネオジムっち「デジカメもWindowsもないね。近年の科学の進歩が早すぎなのさ。」

ガリウムっち

ガリウムっち「そうかあ、そんな時代に打ち上げられた望遠鏡なのか~。それでもずいぶんと活躍したもんだね。」

カドミウムっち

カドミウムっち「宇宙研究を大きく変えたからな。」

ルビジウムっち

ルビジウムっち「鏡の修理なんかで宇宙飛行士が駆り出されたりもしましたね。」

ストロンチウム博士

ストロンチウム博士「ああいう失敗があっても、すぐに回復する方法を考えるのが人間の偉いところだね。」

ケイ素っち

ケイ素っち「科学の発展は失敗の繰り返しだからね。」

ホウ素っち「ハッブル宇宙望遠鏡が映す世界は、地球に住んでいる生物にとっては圧倒的にスケールが大きいよね。」

スズにゃン

スズにゃん「遠くの銀河もそうだし、近くの惑星や衛星の観察にも成果を上げているにゃん。」

image

水素っち「宇宙のことを考えると、その圧倒的な大きさに驚かされますよね~。

そのどこかに、地球と同じような文明がある星があって、違う顔の元素っちたちがいるのでしょうね~。

いつの日か、会えるのが楽しみですね!」
 

 

↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学ランキング


にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語