科学ニュース:土星探査機、カッシーニが最期の役目 | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

 

水素っち「ついにカッシーニも役目を終えるんですね・・・。」

 

鉛っち

鉛っち「7年かけて宇宙を旅をして、合計20年間観測をし続けたってすごいな。」

 

窒素っち

窒素っち「動画にもあるけど、カッシーニは、衛星、タイタンやエンケラドゥスの調査の成果も大きいよね。」

酸素っち「エンケラドゥスが水蒸気を頻繁に出していることを観測して、太陽系の惑星の衛星にも、生命がいるかもって期待が膨らんだよね。」

 

チタンっち

チタンっち「タイタンの発見もすごいよ。液体メタンの雨が降り、湖や川の流れがあることを突き止めてるからね。」

炭素っち「カッシーニからタイタンに送られたホイヘンスプローブの成果だね。今のところ、地球以外で、液体の雨が降ることが観測されたのは、タイタンだけらしいね。」

 

ナトリウムっち

ナトリウムっち「タイタンももう少し太陽に近ければ、文明が発展するほどの生命が育める条件は十分あったのかもな。」

 

マグネシウムっち

マグネシウムっち「本当にわずかな初期条件の差によって、結果が大きく変わるからね。」

 

カリウムっち「地球上の文明の発展は、本当に奇跡のようなものだね。」

 

硫黄

硫黄っち「本当だよ。まさか、自分が住んでいる星以外にも興味を持ち、自分が暮らしている領域よりもはるか遠くまで探査機を飛ばして、実際に探査するなんて、あきれるほどの好奇心だね。」

 

モリブデン牛

モリブデン牛「ほんの数百年前まで、地球の周りを太陽が回っているって言ってたもー。」

 

鉄わん「そうだわん。いろいろなことに興味を持って、新しいことを学ぼうとする。人間の知的要求が、科学を発展させてきたんだわん。」

 

ホウ素っち「カッシーニは、お疲れさんだね。土星に飛び込むなんて、壮絶な最期だよ。」

 

スズにゃン

スズにゃん「木星の探査機、ガリレオも木星に飛び込んだにゃん。」

 

水素っち「なんとなく寂しい気もしますが、探査機が多くの成果を遺してくれたお陰で、人間はまた新たな知識を得るわけですね。」

 

酸素っち「次の探査ではどのようなことがわかるんだろうね?本当に楽しみだね~。」

 

 

↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学ランキング


にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語