私がニューヨークに引っ越した理由 | 自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自己肯定すると「静かな自信」を持つことができます。もっと自信があったらいいのに、と思っているあなたに送るブログです。

私は現在ニューヨークに住んでいます。


引っ越したとき、人には「仕事が見つかるから」という理由を言っていました。


でも、それは本当の理由ではなく、今思い返せば、


知っている人と世間から逃げて隠れたかったからだと思います。


ニューヨークみたいな大都市で多くの人たちの中にいれば、


自分じゃないほかの誰かみたいに振舞うことができます。



そして、いろいろ邪魔するものがあるので自分の内側に


目を向けなくても済むのです。


騒音と混乱で、長い間内側にあった本当の問題を無視することができます。


30代半ば、一緒に暮らしていた男性と別れました。


なんのつながりも愛情も感じない関係に、自分が不幸せなんだと


気がついたからでした。


ある日、このままいったら30年後はどうなるんだろうと想像してみたのです。


このまま愛情もつながりも感じない意味のない関係のまま、何もしないでいたら?


女として愛される価値が、私にはあるだろうか?


もっとすばらしい人生を生きる価値が、私にはあるだろうか?


それまで、全ては、周りの人、前カレ、環境が問題だと思っていました。


しかし、問題は自分自身だと気がついたとき、初めて納得しました。


全ての問題の共通点は私だったのです。


36歳のとき、自分の生き方を変えるためにセミナーやワークショップに参加し、


それまでの私の人生がどうそうなったかクリアになり始めました。




このブログでは、自分自身を肯定し、信頼し、自信を持って欲しいという想いで、


セミナー、ワークショップなどで学んだことをシェアしていきたいと思っています。