運とは | 自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自己肯定すると「静かな自信」を持つことができます。もっと自信があったらいいのに、と思っているあなたに送るブログです。

こんにちは。英語、毎日楽しんでますか?出口浩子です。

「ユダヤ人大富豪」シリーズの本田健さん。

成功哲学の大好きな著者のひとりです。

その本田さんの本の中で、今とても気に入っているのが、普通の人がこうして億万長者になった

日本の億万長者の方たちが協力してくれたアンケートの結果を基に書かれている本。

億万長者さん達の本物の声を比較できたので、いろいろ読んだ成功哲学の本に書かれていることがもっとリアリスティックに感じられました。

第三章は、運について書かれています。

努力しているからこそ、幸運がやってくる。それを見逃さず、しっかりつかむ。

確かに、一生懸命に何かをやっているときは、動きがあるので、その気流にのって必要な情報とか、そのときに必要な人とであったり、偶然に開いた本のページにインスピレーションになる言葉が目に飛び込んできたり。

この本田さんの本の中に紹介されている運は、すごく説得力がありました。

Luck is what happens when preparation meets opportunity.

― Seneca

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。