某企業保養所 ②お部屋 | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

宿泊した保養所のお部屋のご紹介です。

お部屋は本館別館合わせて二十数室。
お部屋の種類はいつくかあり予約の際希望を出すこともできますが、
予約はかなり激戦です。
1回目の予約は抽選でハズレ。
キャンセルによる空室の2回目の抽選でようやく予約できたそうです。
一般には開放していない保養所なのに稼働率はかなり高そうです。
宿泊したお部屋は4人でも十分な広さでしたが、この保養所の中では
狭いお部屋の部類でもっと広いお部屋もあるそうです。
本館の2階のお部屋に宿泊しました。

お部屋の間取り図

リビング

玄関上がってお部屋のドアを開けるとまずリビングがあります。


リビング別角度から


寝室

リビングの後ろは小上がりの寝室になっています。
和ベッドが4台並んでいますが、真ん中に引き戸があり仕切ることも
できます。


クローゼット

クローゼットはリビング側と寝室側の2か所あります。
2家族での宿泊なので使い分けできて便利でした。
リビング側のクローゼットにはセーフティボックスと洋服ブラシが
入っています。


お部屋いろいろ

冷蔵庫はポットの置いてある棚の下に収納されています。
冷蔵庫の中は空。
温かい飲み物は緑茶のティーパックがあるのみで少し寂しい気も
しますが、保養所ですしラウンジで無料でコーヒー、紅茶、お茶を
いただくことができるので特に不満なし。
前回の記事でご紹介した通り館内に自販機があってアルコール
も全て市価で購入できます。
館内着は作務衣。
浴衣より作務衣派なので嬉しい。
足袋も人数分ありました。


ごろ寝マット? 館内履き

押入れの中にごろ寝用のマットが入っていました。
館内履きはおっさん用サンダルみたいですが(笑)アーノルドパーマー
のものでした。


窓からの眺め

フォレストビューで木漏れ日が目に優しい。
外のテラスにはテーブルセットもあって読書やお茶するのも良さそう。


洗面所

ダブルシンクで広々。


洗面所いろいろ

タオル類は1人1枚ずつ。
タオル掛けは折り畳み式のものが2つあり、他にも洗面台に2か所
タオル掛けがあるので4人でも分けて干せて便利でした。
ビニール袋に男女別のアメニティが入っていました。
スキンケア用品はお部屋にはありません。
大浴場にはスキンケア用品があります。
しっかりした作りのヘアブラシが一つだけありました。
ちなみにクシは人数分アメニティ袋に入っています。
浴用タオルとアメニティが入ったビニール袋はそれぞれ4色に色分
けされていて他の人のものと混同しないように工夫がされていて
便利だと思いました。


そうそう、夏の宿泊なので使っていませんが床暖房完備でした。
高級旅館でも床暖房完備の宿はそんなに多くないのに、保養所で
完備しているなんて凄すぎ。
箱根の冬はすごく冷えるのでのどに優しく足元暖かな床暖房は暖房
設備として一番だと思います。


ルームチャージ制なのですが、このお部屋は1万円未満です。
4人で割るとお部屋代は1人当たり約2千円。
やっす~い。
箱根の旅館で築浅の同程度の広さのお部屋に宿泊すると最低でも
2万円台は下らないと思います。
新しくて綺麗で快適なうえ格安で泊まれて最高!



続く