某企業保養所 ①施設 | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

箱根の宿は某企業の保養所です。
某企業の保養所がとても豪華だという噂を聞きつけた私。
宿泊してみたいけど宿泊予約できるのは某企業関係者のみ。
某企業関係者の知人に無理にお願いをして予約してもらいました。
予約は某企業関係者しかできませんが、某企業関係者と一緒であれ
ば一般人も宿泊できます。
そんな訳で今回の宿レポは保養所の名前は非公開です。
ある分野で世界的に有名な日本を代表する企業とだけ言っておきま
しょう。

本館外観

施設は本館と別館があります。
数年前に建てられた新しい建物です。
保養所を持っている企業は無数にあれど、どこもバブルの頃に建てた
ものがほとんどで築年数の浅い保養所は珍しいと思います。
このご時世で新築の立派な保養所建てちゃうなんて凄すぎ。
さすが某企業!


別館外観

本館と向かい合うようにして別館があります。
別館の1階は駐車場になっていて雨でも濡れずに済みます。
別館の詳細は後日別記事でレポします。
今回は本館の館内の様子をメインにご紹介します。

ロビー フロント

玄関を入るとロビーの大きな石のモニュメント?がまず目に入ります。
ロビーの左にフロント、右にラウンジがあります。
ちなみに保養所の運営は某有名ホテルに委託しているそうです。
旅館みたいにきめ細やかなサービスはありませんが、スタッフの接客
は丁寧で好印象でした。
保養所の運営に有名ホテルを使うとはびっくり。
今までの保養所のイメージが覆されます。


ラウンジ

天井が高く、奥は一面ガラス張りになっていて明るく開放的なラウンジ。


ラウンジいろいろ

いろんな椅子、ソファがあってどれもお洒落で座り心地良し。
ラウンジ中央に暖炉があります。
奥の席にはテレビもありました。


ラウンジいろいろ2

観光施設の割引券やパンフレットが多数置いてありました。
ラウンジにドリンクサーバーがあって無料で利用できます。
緑茶、ほうじ茶、紅茶、コーヒー、水と種類が多くホットとアイスの
両方選べて便利です。
ラウンジの外にはテラスがあって緑豊か。


休憩所や自販機など

左上は大浴場前にある休憩所。
休憩所には冷水と新聞も用意されています。(右上)
本館は館内2か所に自動販売機がありました。(左下)
ソフトドリンクもアルコールもすべて市価だったと思います。
氷も無料で利用できます。(右下)


家族やグループで遊べるプレイゾーンがあります。

シアタールーム

DVDソフトはフロントで貸出しています。

カラオケルーム


ビリヤードルーム


キッズルーム


どれも無料で利用できます。
キッズルームとシアタールームは予約なしで利用可能。
他はすべて予約制だったと思います。
写真はありませんが事前予約で利用可能な麻雀室もありました。
保養所はファミリーでの利用が多いと思うので大人も子供も楽しめる
様々なプレイルームが充実しているのはいいですね。


館内いろいろ

館内にはバリっぽい?アジアンテイストなインテリアが多数ありました。
館内は高級感があってまるでリゾートホテルみたい。


富士山

雲でほとんど隠れていますが富士山です。
敷地内で富士山が見える場所もあります。
別館の客室は全室富士山ビューになっているらしいです。


とても洗練された建物で、誰の設計だろう?と気になり調べたら、
北海道の某有名旅館を手掛けた方でした。
設計者の名前を出すと保養所名がバレてしまうのでブログには
書きません。
ごめんなさい。
その辺の旅館に負けないくらい、新しく綺麗で高級感のある充実の
施設でした。
これ程豪華な保養所を持っている企業って他にあるのでしょうか?
私が独身時代勤めていた会社もそこそこ立派な保養所を持ってい
ました。
冬も利用できるウォータースライダー付きの温水プールは凄かった
けど他はこちらの保養所の方が施設も新しくて断然いいと思う。
ちなみに独身時代の会社の保養所は数年前に閉鎖されました。
バブルの頃に立派な保養所を建ててもずっと維持するのはお金が
かかるしなかなか大変なんだと思います。
最近保養所をリニューアルしてニューオープンする宿も多いですが、
その裏には保養所が赤字で持て余している企業も多いのだと思い
ます。
そんな世の中でも新しく豪華なこちらの保養所はあっ晴れです。
儲かっている優良企業はこうしてちゃんと社員に還元するのですね。



続く