千条の滝 (神奈川県箱根町) | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

ランチでお腹いっぱいになったあとは食後の運動がてら観光をしました。

千条(ちすじ)の滝を見に行きました。
場所は箱根町小涌谷で千條旅館さんの奥にあります。

車道から徒歩で下って木が生い茂る小道を進むと川が見えてきます。
滝まで徒歩5分くらいです。


千条の滝

蛇骨川上流に位置し、高さ約3mの岩盤を幅25mに渡って、幾筋にも
分かれて水がすだれ状に流れ落ちることからこの名前で呼ばれるよ
うになりました。
付近 にはモミジやカエデが多く、秋の紅葉も見事です。
7月ごろはゲンジボタルが飛び交い、滝の流れ落ちる音の中で幻想的
な光景が見られます。
長い年月の間ほとんど人に知られることはありませんでしたが、大正時
代「三河屋旅館」の創業者・榎本恭三氏が、この美しい滝の存在を広く
知らせたいと思い、周辺や滝までの道を整備したとのことです。
(箱根町観光情報ポータルサイト、箱根全山より引用)


迫力ある滝ではありませんが、千の糸のようにすだれ状に流れ落ちる
様子が美しく癒されました。

千条の滝
神奈川県足柄郡箱根町小涌谷

次の更新は本日12時の予定です。