ル・ヴィルギュル LE VIRGULE 2回目 (神奈川県箱根町) | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

星の王子さまミュージアムのレストランでお茶したあとはランチです。

箱根・仙石原にある「ル・ヴィルギュル」さんでランチしました。
2013年の箱根旅行で初めて訪問して今回は2回目です。
いつも美味しい手料理をご馳走して下さる舌の肥えた友人との旅行
なのでランチのお店選びは絶対に外せません。
ここは無難に去年行って友人も気に入ったル・ヴィルギュルさんに再訪
となった訳です。
席数は少ないので行かれる際は電話予約をしておいた方がいいと思い
ます。
シェフ1名、ホールスタッフ1名でやっている小さなお店です。
私たちは長いと感じる程待たされたことはありませんが、口コミで混雑時
の訪問で待ち時間が長いと不満を書かれている方もいらしたので時間に
余裕がないときは不向きかもしれません。
私が訪問したときは入店からお会計までいつも大体1時間くらいです。

余談ですが以前隣にオープンしたラフィネさんをご紹介しましたが、この日
ラフィネさんはシャッターが閉まっていて営業していませんでした。
冬に再び仙石原を訪れたところ、ラフィネさんのあった場所に別のお店が
オープンしていました。
残念ながらラフィネさんは閉店してしまったみたいです。

話が脱線しましたがランチのご紹介に戻ります。
ランチは1,500円のコースのみです。
コースの内容は、
・本日のオードブル
・本日のスープ
・自家製パン
・選べるメイン
です。
+350円でコーヒーか紅茶を付けることもできます。

本日のオードブル

生ハム、ベーコンのシーザーサラダ?
数か月前のことで料理名はテキトーです。
生ハムは厚切りですが塩分はきつくなくて豚肉の旨みが凝縮されて
いる感じ。
普段生ハムを好んで食べる方ではありませんがこの生ハムはすごく
美味しかったです。
ベーコンもカリカリに焼いてあって同じ豚肉でも生ハムと違った旨さが
あります。
脂身もしくこくなくて美味。
半熟卵がトッピングされていますが、崩すと黄身が液体と固形の間の
絶妙な固さでサラダによく絡みます。
4人分全部半熟卵の黄身の固さが完璧で一同関心しきりでした。


本日のスープ

かぼちゃのポタージュスープ。
濃厚で美味しくてパンで一滴残らず絡めとりました。


自家製パン

雑穀入りのパンとフランスパン。
どちらもバターをつけずにそのまま食べても麦の香り、もっちり感が
あって美味しい。


メインは下記の7つの料理から選びます。
・自家製ミートソースとポルチーニ茸のパスタ
・釜揚げシラスとフレッシュトマトのパスタ
・トリッパ(ハチノス)のトマト煮込みペンネ
・沼津産スズキのソテー 三島野菜添え
・富士の国ポークの煮込み バターライス添え(+630円)
・静岡美味鶏のにんにくローストローズマリー風味(+630円)
・国産牛サーロインのステーキ フライドポテト添え(+2,300円)


自家製ミートソースとポルチーニ茸のパスタ

友人の注文


釜揚げシラスとフレッシュトマトのパスタ

旦那の注文


トリッパ(ハチノス)のトマト煮込みペンネ

私の注文。
トマトソースが濃厚でトリッパとペンネによく絡んでいます。
濃厚だけどしつこい感じはなく食べやすかったです。
ボリューム満点でお腹いっぱい。

2回目の訪問でしたが何を食べても全部美味しい!
どれも手が込んでてプロの仕事が感じられる料理です。
ランチ1,500円はお高めですが、この内容だったら文句なしです。
近所にあったら頻繁に通いたいです。
実はこの後更に2回訪問しています。
それくらい超お気に入りのお店です。


2013年の訪問記事
ル・ヴィルギュル LE VIRGULE (神奈川県箱根町)


ル・ヴィルギュル LE VIRGULE 
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原242 中六ビル1F
営業時間 11:30~14:00(L.O.)、17:00~21:30(L.O.)
定休日 火曜日、第一月曜日


次の更新は明日午前0時の予定です。