谷川の湯 あせび野 再訪 2014.6 ⑪朝食3日目と感想 | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

あせび野さんの3日目の朝食をご紹介します。
2日目の朝食レポで書くのを忘れていましたが、和食か洋食を選べます。
私も旦那も和食派なので2日とも和食を選択しました。
2日間和食、2日間洋食を選択しても2日とも料理の内容は違います。

2日目の夕食と同じ個室でいただきます。

この個室は食事処の一番奥にあって隣の個室と上部が繋がっている
ので隣の個室の会話もよく聞こえます。
他の個室は完全個室になっています。
2013年の連泊のときも2泊目はこの隣の個室だったので連泊の場合は
一番奥の個室2室のどちらかに案内される確率が高いのかも。
2013年も今回も隣の個室のお客さんも連泊の方でした。


最初のセッティング

ご飯、お味噌汁、焼魚、玉子料理、煮物など温かい料理は後から配膳
されます。

朝食アップ
サラダ ドレッシング2種 ほうれん草のお浸し きんぴら牛蒡

サラダもドレッシングも前日と内容が違います。


お造り 浅利の佃煮? なめこおろし わさび漬け


焼魚 ベーコンエッグ がんもどき 海苔


ご飯 お味噌汁 梅干し お茶


デザート アイスコーヒー

デザートはフルーツヨーグルト。
2日目の朝食レポにも書きましたが、以前は食後の飲み物で紅茶も
選べたのですが、2013年の宿泊からコーヒーorほうじ茶のみになって
しまいました。
ところが、隣の個室のお客さんにスタッフさんが、
「食後のお飲み物はいつもの紅茶で宜しいですね?」
と言っているのを聞いてしまいました。
隣のお客さんは長年のリピーターさんでスタッフさんとも顔馴染みの
ようでした。
また、あせび野さんに開業当初から通っている方のブログを拝見した
ところ、最近の宿泊で食後の飲み物は紅茶も選択可と書いてありま
した。
紅茶はお得意さんの常連客にのみ出しているのでしょうか?
紅茶を用意してもらえる常連さんもいるけど、再訪回数たかだか5回
程度の私たちは毎回飲んでいた紅茶を用意してもらえないんだと他の
常連さんとの差を知ってちょっとがっかりしました。
一部の客に紅茶を用意できるのなら、全ての客の食後の飲み物に紅茶
の選択を復活して欲しいです。
宿泊料金も値上げしたことですしサービスの向上を期待したいものです。
(貧乏人はしつこい)
コーヒーより紅茶が飲みたかったです。
食後の飲み物についてネチネチ不満を書きましたが、朝食の内容自体
は前日と料理の内容も違い品数も多く楽しめました。


感想
毎回同じような感想になってしまいますが、あせび野さんは何かが突出
してすごい宿という訳ではありません。
客室、温泉、料理、サービスなどの一部分のみで見ればあせび野さん
よりも優れている宿はたくさんあると思います。
ですが滞在中の全てのことにおいて一定の満足感が得られる宿はそん
なに多くないと思います。
あせび野さんは総合力に優れた宿だと思います。
パブリックスペースの充実した館内、
設備の整った露天風呂付客室、
景色のいい開放感抜群の大浴場、
無料で楽しめる4か所の貸切風呂、
館内全浴槽源泉かけ流し、
大浴場も貸切風呂もタオルが用意されていて手ぶらで利用可、
器、盛り付け、味と工夫を凝らした料理の数々、
スマートとフランクの中間のようなスタッフの接客、
これ程沢山の魅力を兼ね備えた宿は他ではなかなかお目にかかれません。
唯一の不満は去年4月から値上げしたこと。
消費税増税分の値上げなら仕方がないですが、微妙に増税分よりも多く
値上げされていて貧乏人には辛いです。
値上げ前のあせび野さんの料金も我が家の予算オーバーでした。
夫婦のお祝い旅行だからと年に1度の贅沢として2泊してましたが今後は
2泊は無理だろうなぁ。
それと値上げした割にはサービス面で何も変化が感じられなかったのが
残念でした。
毎回宿泊の度に何かしら変化のあるあせび野さんですが、前回の宿泊
との違いはロビーのリニューアルのみ。
ロビーのリニューアルは2013年7月に実施していて値上げ後に行った訳
ではありません。
私が鈍感で変化に気づかなかっただけかもしれませんが。
でも増税分以上の値上げをしたのだから何かしらサービスの拡充を期待
してしまいます。
ドライヤーを高性能のものに変えるとか、
現在緑茶のみのお部屋の温かい飲み物を充実させるとか、
バスローブを設置するとか、
朝食の食後の飲み物に紅茶を復活させるとか、
何か1つくらい客が喜ぶサービスが追加されていたらよかったのになぁ。
貧乏人なのでコスパについてうるさく書きましたが、決してコスパが悪い訳
ではありません。
1人1泊65,000円払ってトラウマの最悪のバースデー旅行になった翠○園
とあせび野さん2泊分の宿泊料金はほぼ同額です。
そう考えると値上げしてもコスパはいい方だと思います。
同価格帯であせび野さんと同等かそれ以上の満足感が得られる宿には
未だに出会えていません。
値上げは痛いですが、大好きな宿なので連泊は無理でもこれからも通い
続けます。
次はいつ泊まれるだろうか…


2014年6月宿泊
1日目 1人1泊 34,266円(スタンダートプラン、休前日料金)
2日目 1人1泊 32,076円(記念日プラン、日曜料金)


谷川の湯 あせび野 
静岡県伊豆市湯ヶ島1931-1
チェックイン 14:30~
チェックアウト ~10:30


谷川の湯 あせび野 記事一覧