ホテリ アアルト HOTELLI aalto ④大浴場 | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

ホテリアアルト(HOTELLI aalto)さんの大浴場をご紹介します。

大浴場入り口

大浴場は1階にあります。
チェックイン~チェックアウトまで夜通し入浴可能だったと思います。
連泊の場合は12時~15時は清掃の為入浴できません。
男女の入れ替えはありません。
バスタオルはお部屋から持参します。
女湯のみのご紹介です。


脱衣所

はっきり言って狭いです。
1日目の夕方に行ったところ脱衣所にはお風呂上りの人、これから入る人合計
9人くらいがごった返していて服を脱ぐのもやっとなくらい窮屈でした。
脱衣棚は仕切りが8つに分かれていますがかごは6個しかありません。
かごは全部使用中で仕方がないので棚の一番上に服やらタオルを置きました。
客室全13室で離れ1室以外はお部屋にお風呂が無く貸切風呂もないので大浴場が
混むのは当たり前です。
部屋数分の脱衣籠とゆとりあるスペースが欲しかったです。
空いてるときはこれでいいのでしょうが、満室時はこの脱衣所は狭すぎます。


脱衣所いろいろ

洗面台は3つ。
先述の通り客室数に対して洗面台3つは少ないです。
シュウウエムラのスキンケア用品とボディローションがあります。
他のアメニティはコットンと綿棒くらいでヘアブラシなど他に必要なものは
お部屋から持参します。
バスタオルは1人1枚でお部屋から持参しなければいけませんが浴用タオルは
脱衣所に用意されていて使い放題。
お部屋にタオルウォーマーもあるのでバスタオル1枚でも問題ありませんでした。


温泉分析書


洗い場など

カランは全部で3つ。
客室数全13室に対してカランが3つでは少ないと思います。
私は運よく待たずに使えましたが、私の後で来た方は順番待ちしてました。
普通のシャワー付カランが2つとレインシャワー付?が1つありますが、
レインシャワー付の方は照明が無く薄暗いです。
写真はかなり明るめに写っていますが実際は昼夜関係なく暗いです。
暗いし蛇口も複数あって操作が面倒そうなので私は普通のシャワーしか
使いませんでした。
洗い場は明るい方がいいと個人的に思うのですが。
バスアメニティはシャンプーはケラスターゼ、ボディソープはお部屋と同じ
COCO NATURA。
ジュポン化粧品のハーブウォッシュの泡洗顔もありました。
浴室に洗顔用品があるのは個人的に高ポイント。
大浴場のバスアメも厳選したものが置いてあって好印象。
かけ湯?orあがり湯?も用意されていて隣にベンチもあります。


浴室、洗い場側から撮影

ご覧の通り浴室内で10cmくらい段差があるので足元に注意。


浴室、反対側から撮影

照明は洗い場と内風呂の壁側の2ヶ所にしかなく日中でも薄暗いです。
夜は特に暗いので視力が低い方は要注意。


内風呂

石の浴槽で4、5人くらいがゆったり入れる大きさかな?
浴槽内に段差があり半身浴もできます。
浴槽の1/3くらいは浅くなっていて枕木もあるので寝湯も楽しめます。
湯温は適温でした。


露天風呂

木の浴槽で3、4人くらいがゆったり入れる大きさです。
浴槽内に段差があり半身浴もできます。
湯温は適温で快適。


露天風呂からの景色

自然豊かで奥には沼もあり深緑色で美しかったです。
私の写真では美しい色彩が伝えられず…


大府平温泉
源泉名 大府平温泉
泉質 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
源泉かけ流し
加水なし
加温なし
循環ろ過なし
塩素系薬剤の使用なし

非常にいいお湯でした。
透明な湯ですがほんのり硫黄のかおりがしてお肌がしっとりします。
源泉かけ流しを謳いながらただかけ流しているだけの激熱の温泉には最近魅力を
感じなくなりました。
極端に温すぎる温泉も同様です。
熱いのを我慢して入ったり、大量の加水で薄まった温泉では有難さも半減です。
適温で快適に入れる温泉が一番です。
ホテリアアルトさんの温泉は加水も加温もしないまじりっけ無しの源泉100%の
湯で適温で素晴らしい。
のんびりといつまでも入っていたい温泉でした。
お風呂の雰囲気は好きですが、大浴場の規模がこぢんまりとしているので混雑
状況によっては満足度が変わりそうです。
私は1日目の夕方の大混雑でぐったりしたので1日目の夕食後と2日目の朝は混雑
しそうな時間帯は避けて利用しました。
2日目の午後以降は宿泊客が少なかったこともありいつ行ってもほぼ貸切状態で
良質な温泉を満喫しました。


続く