気になるウクライナ情勢とアメリカ大統領選挙、今後穏やかで平和な日本が見直されるようになるかも | zum2のブログ

zum2のブログ

この世は人生の学び舎、「人は変われる自分は変われた」と言えるように奮闘中

ブログで前回AIの急速な進歩からくる不安からAI脅威論を唱える人の意見もわかるがそれ以上に考えるべきはAIを悪用しようとする国や集団や個人がいること、AI技術の進歩と対AI対策はそのような国や集団や個人から国や社会を自分たちを守るためにも必須、AIの悪用どころか侵略戦争を引き起こしたうえ世界に対して「核兵器を使うぞ!!」と恫喝している国もある、と書いた自分だが最近のウクライナ情勢で兵器・弾薬・兵士の命なりふり構わず蕩尽する物量戦で攻勢に出ているロシア軍の記事を読んでいると不安になってしまう(亡くなった人の命や失われた可能性膨大な軍事費はロシアを疲弊させることになるがプーチン大統領にとってはそんなことは二の次なのだろう)

 

ロシア、ウクライナ東部領に進軍 攻勢を強化、住民死傷

 

そのうえアメリカ大統領選でトランプ氏が当選したらウクライナに対する米国の支援は打ち切られることになりウクライナが奪われた領土を諦めざるおえない事態になったら世界中で「歴史上暴力は解決困難な多くの問題を解決してきた、あの国がそうしたように我々も続け!!」と世界中で衝突や紛争戦争が続発する大暴力の時代になるのではないかと心配になる

 

そういえばトランプ氏不法移民対策に軍を動員するだけでなく本来アメリカが絶対死守すべき民主主義の殿堂たる議会を襲撃した襲撃犯の恩赦を検討するとのことだが自分からするとアメリカそのものを攻撃した襲撃犯の恩赦などありえないのだが

 

トランプ氏、不法移民送還に軍動員 復権なら議会襲撃犯恩赦も 米大統領選

 

>>就任すれば真っ先に不法移民対策に取り組むと約束。「これは侵略だ」と強調し、数百万人規模を強制送還するため、州兵や場合によっては軍も動員すると踏み込んだ。  トランプ氏は、2020年大統領選の結果を覆そうと連邦議会を襲撃し、訴追された支持者への恩赦を「必ず検討する」と明言。今年の大統領選後に再び同様の事件が起きるかどうかについては「選挙の公正さ次第だ」と否定しなかった。 

 

トランプ氏の「復讐」や「報復」「移民は米国の血を汚す」「害虫のような極左どもを根絶やしにする」など聞くに堪えない主張を聞いていると取り締まるのは本当に不法移民だけなのか恩赦されるのは支持者だけではなく数々の嫌疑がかけられているトランプ氏自身もではないかと言いたくなる

 

とはいえ仮にトランプ氏が大統領になっても掲げている極端な数々の公約を実行してうまくいくとは思えずトランプ政権が長く続くことはないだろう、考えるべきはトランプ政権の無茶ぶり影響をどうやり過ごすかということになる、トランプ氏がIT分野に詳しかったら不法移民対策に以前自分が考えていたような信用スコアを積極的に導入するのだろうがどうだろうな

 

 

 

 

 

自分はこれからの時代人種国籍性別問わずAIが人を評価するAI依存社会になると思っているので当たり前のようにAIによる評価を受け入れAIを使いこなすAIネイティブにはなれずとも積極的にAI活用出来るだけ慣れるようにしていきたいと思っている、AI依存社会ともなれば人に危害を加えようとする人間は排除されネット上から消えることになる、そのことが示す意味と怖さを知っている人間だけ移民として受け入れれば多くの問題特に治安は大幅に回復するだろう、そう書くとAI脅威論に傾倒する人が出てきそうなので補足すると別にAIを用いなくとも同じことになると自分は思っている、昨日国会である法律が成立したんだが

 

ネット中傷への対応強化する改正法が成立 大手IT事業者に削除申請の窓口整備など義務化

SNSや掲示板などインターネット上で誹謗や中傷を行う投稿について、運営するIT事業者に対し、より適切かつ迅速な対応を義務づける改正法が10日の参院本会議で可決、成立した。 フェイスブックを運営するメタ社や、Xを運営するX社などの巨大IT企業をはじめ、大手のSNS事業者に対し、投稿の削除を申請する窓口の整備や手続きの公表などを義務付ける。

 

 

こんな負担どこのIT事業者だって出来れば減らしたいわけでIT事業者にとって取りうる手段としては「マナーを守らない客は客じゃない」問題起こすような奴は客じゃないと最初から自社のサービス利用をお断りすること、今後事業者の間で過去に誹謗中傷して問題を起こした人間のブラックリストが出回る事態になってもおかしくない、炎上系や迷惑系YouTuberとして名前を売っていた連中の一部には自分たちは散々好き勝手批判されて当然の事をやっておきながらネットで誹謗中傷したおまえを裁判で訴えてやると訴えられたくなかったら示談しろ金払えとやっている連中もいるらしいが裁判以外でこういうリスクもあるということで今後自分は一言言いたくなるような炎上系や迷惑系YouTuberをYahoo!ニュースや時事系YouTuberが取り上げても「見ない・聞かない・関わらない」つもりでいる

 

話を戻すとこうも世界が荒れ始めたら逆に日本のような平和で穏やかな国が評価されるようになるかも、一部マスコミ日本を上げたり下げたり忙しいようだが自分はいまの時代日本で暮らせてよかったってことで